見出し画像

おやつメモ

たまに口にする『おやつ』。
おいしかったものをいくつか備忘録的に記してみたいと思います。

・・・

白バラコーヒーロール(大山乳業)

画像6

普段、生クリームはほとんど食べないのだけれど、不思議とロールケーキ熱が上がるときがあります。そんなとき立ち寄ったスーパーで目に入ってきたのがこのカット売りのコーヒーロール。生地はふんわり、コーヒークリームには少々苦みがあって、おいしくて幸せな気分になりました。

・・・

寒天みかんゼリー(無茶々園)

画像6

寒天を使ったゼリー好きです。歯切れの良い感じというのか。
これは温州みかんの自然な甘さがとてもおいしく、後味もさっぱり。
ちなみに無茶々園は、マーマレードのジャムもおいしくて好きです。

・・・

水羊羹(あんこ屋 野中)

画像6

夏になるとつるんとした水羊羹がやたら食べたくなります。
自然食品店でみつけたこちらの水羊羹は、老舗のあんこ屋さんが作っているだけあって餡子がおいしく、口当たりもなめらか。甘さも程よいので、この季節、リピート買いをしております。

・・・

むかん/冷凍みかん(八ちゃん堂)

画像6

みかん、ではなくて、むかん。皮をむかないで良いからなのかな、笑。
今年もコンビニで購入。ひんやり冷たいみかんがシャリシャリしていておいしいです。そのまんまみかんなので、ものによって甘さに多少ムラがあるのもまた一興です。

・・・

芋きん(浅草満願堂)

画像6

芋きん好きなのですが、店舗まで行く機会があまりなくて、そしたらこんなものを立ち寄ったデパートで発見しました。日持ちするタイプの個装芋きん!お味はもちろん芋きんそのまんまで、さつまいもの優しい甘さでおいしかったです。でもやっぱり店舗でその場で焼いている芋きん、そのうち食べたいなあと思いました。

画像7

・・・oyatsu memo


お読みいただきありがとうございます。