note近況
一昨昨日、「おいしいものから生まれる小さなストーリー」をひとつ追加しました。
これで全14品で、あともう一品だけ取り上げたい「おいしいもの」があるので、最終的には15品で終わらせる予定でいます。その最後のおいしいものについては、年内か年度内か来年中に書けたらいいなあとゆったり考えています。
ちなみにこのおいしいものシリーズ。
およそ何文字内におさめるといった文字数の縛りを自分に設けなかったので、作品によって文字数がかなりマチマチとなっています。
ゆえに、きのう投稿した鳩サブレ―から思い浮かんだ小説『のりこさんとみつこさん』は文字数約1.2万字。これだけ他とくらべて文字数多めの小説になっております。そしてこれだけ「ですます」調で書いています。
また、この小説だけ鳩サブレ―という固有名詞をそのまんま使っています。他の作品は基本、固有名詞は使わないかたちで書いていたのですが、鳩サブレ―はもうそのまんま鳩サブレ―の方がよし。むしろ鳩サブレ―(あと鳩三郎)を全面にだすほうがよい、と思って、そうすることにしました。
そんなこんなで、これまで投稿したおいしいものシリーズの小説とは若干ちがうところもある小説『のりこさんとみつこさん』。読んでくださった方いましたら、本当にありがとうございました。読んでいなくて、このたび興味もってくださった方いましたらぜひ。
ところで、この鳩サブレーから思い浮かんだ小説。
当初は別の案があったのですが、下調べのため鎌倉へ一人散歩したところ新たなストーリーがふわっと浮かんだので、今回はこちらを採用することにしました。が、元の方も少しだけ書き進めてはいたので、もしかしたらいずれどこかのタイミングで元の案の小説も追加で投稿するかもしれません(予定は未定ですが)。元の案も、どこか似たところのある女性がふたり登場するというベースだけは同じです(こちらはいとこ同士)。
***
あと、近々、エッセイを投稿します。
また、note用の新たな短編小説のシリーズも構想中で、できたら年内か年度内中に開始できたらいいなあと思っています(頓挫する可能性もあるので、あくまで理想ですが)。
お散歩日記シリーズ等については現在お休み中で、いずれ書きたいなあと思いながらも、なかなか書けずにいますが、いずれ書きたいなあとぼんやり考えています、笑。
その他長編も含め、いろいろ書きたい気持ちだけは立派にあるんですが、どうにも行動がそれに追いつけず…(若干の夏バテもあってすべてにおいてグズグズ)。ようやく秋の気配がちょこっと、ほんのちょこっとだけ感じられようになってきたので、気持ち新たにとりあえず目の前のことからひとつずつ丁寧に取り組んでいこうと思う、そんな自分のnote近況でした。
お読みいただきありがとうございます。