見出し画像

おやつメモ

おいしかった『おやつ』をメモしていきます。

・・・

フィナンシェ(patisserie ease)

茅場町にあるパティスリーease。ケーキが人気のようですが焼き菓子もおいしいとのことで、フィナンシェを二種類購入してみました。こちらの大納言はごろっとした大粒の小豆が入っていて、キビ糖を使っているからか甘さは穏やか。

そしてこちらのミエルはその名のとおり、はちみつの優しい風味を感じられました。どちらのフィナンシェも生地がしっとりしていて、とてもおいしかったです。

・・・

大判焼き/クリーム(十勝あんこのサザエ)

日本橋三越のサザエで三越創業350周年を記念した焼印入りの大判焼き(クリーム)を購入しました。なかには程よい甘さのカスタードがたっぷり入っていて皮はもっちり。そしてこのライオン印が可愛い!と思ったのですが、この焼印はこの時期だけの期間限定とのことだったので、この可愛さを目にしっかり焼きつけたあと、おいしくいただきました。

・・・oyatsu memo 

お読みいただきありがとうございます。