見出し画像

おやつメモ

たまに口にする『おやつ』。
おいしかったものをいくつか備忘録的に記してみたいと思います。

・・・

マドレーヌ(しろたえ)

CIMG2792 - コピー (2)

シェル型の昔ながらのマドレーヌです。先日、しろたえにお茶しに行った際に購入しました。食べるとバターの上品な風味が口に広がり、しっとりしていてとてもおいしかったです。素朴で甘さも控えめで、紅茶とよく合いました。

・・・

かまくらカスタ―(鎌倉ニュージャーマン)

画像1

たまあに不思議と無性に食べたくなるカスタード。そんなカスタード欲求を満たしてくれたのがこのかまくらカスタ―。ほわほわしたスポンジのなかにはとろんとしたカスタードがたっぷりどっしり。食べたらまさに「しあわせえ」という気持ちになりました。

・・・

チャイ(TEA POND)

CIMG2815 - コピー

チャイ好きなのですが、家で一からチャイを作るのはちょっと面倒なので、こういうティーバッグがあるととても嬉しいです。これはシナモンやカルダモン等、7種のスパイスがブレンドされたチャイで、とても良い香りがしました。飲んだら早速スパイス効果なのか、体がぽかぽかと温まりました。

・・・

有機玄米セラピー/黒胡麻せんべい(アリモト)

画像6

マクロビをしている人にはお馴染みかもしれないお煎餅、有機玄米セラピー。体に良さそうな材料のみを使用しているので(有機玄米、有機黒胡麻、有機たまり醤油)、安心してバリバリ食べられるのがうれしいです。黒胡麻の風味も香ばしく、味もしっかりついているので、一袋あっというまに平らげちゃうことも。ほかにも素焼きや塩等ありますが、自分のお気に入りはこの黒胡麻です。

・・・

もみじまんじゅう(宮島 藤い屋)

画像4

季節限定の栗きんとんのもみじまんじゅうを発見。栗好きにはたまりません。ふっくら&しっとりした生地のなかには和栗の餡がたっぷり。定番の餡子もおいしいですが、和栗ともみじまんじゅうの組み合わせもとってもおいしいです。なので後日またリピート買いをしてしまいました。

画像5

・・・oyatsu memo


お読みいただきありがとうございます。