見出し画像

おやつメモ

たまに口にする『おやつ』。
おいしかったものをいくつか備忘録的に記してみたいと思います。

・・・

レイヤーチーズケーキ/オーガニックコーヒー(seed)

前から気になっていた瓶入りチーズケーキを購入してみました。こちらはクリームチーズとコーヒーの浸みこんだ米粉スポンジ(あとクランブルも)が層になっています。柄の長いスプーンで掘り起こしながら食べましたが、コクのある滑らかチーズとほろ苦コーヒースポンジが口のなかで合わさり、とてもおいしいです。うーん、チーズケーキのかたちもいろいろ進化しているのだなあと、しみじみ思いながら味わいました、笑。

・・・

スコーン(キィニョン)

キィニョンのスコーンは生クリーム仕立てなのでとてもしっとりしています。今回購入した紅茶(左)はアールグレイの茶葉がたっぷりで、ベルガモットの良い香り。そしてシンプルなプレーン(右)は、なにも付けなくても十分においしかったです。どちらも、朝食にも昼食にもおやつにも楽しめそうな、そんなスコーンでした。

・・・

プチスイートポテト(芋の上 松蔵)

芋が恋しくなる季節に久しぶりに食べたスイートポテト。こちらのスイートポテトはなめらかな舌触りなんだけれどお芋のホクホクした感じも残っていて、王道スイートポテト!という感じがしました。お味もお芋の自然な甘さを生かした素朴な味わいで、ほっと一息つきたいお茶時間にぴったりでした。

・・・oyatsu memo 


お読みいただきありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆彡

お読みいただきありがとうございます。