見出し画像

おやつメモ

おいしかった『おやつ』をメモしていきます。

・・・

たらふくもなか(白樺)

錦糸町の老舗和菓子屋さん『白樺』で人気のたらふくもなかを年の瀬のおやつとして購入しました。にゃんとも可愛らしい、ぐうたら招き猫の最中です。

香ばしい皮のなかには、北海道産の白小豆を炊いた黄金色の粒あんがたっぷり入っていました。上品な甘さで、白小豆の味わいもしっかり感じられて、ただ可愛いだけではないとてもおいしい最中でした。

・・・

人形焼(山田家)

そして同じく錦糸町にある老舗人形焼屋さんの『山田家』。こちらの名物といえば、このぽんぽん狸の人形焼きです。お腹ふっくら。

蜂蜜の入ったしっとりした生地のなかには、なめらかな舌触りの漉し餡がたっぷり。甘さも優しく、甘ったるさが口のなかに残らないのでぺろりとおいしくいただきました。どっしり重量感もあるので満足感もたっぷりでした。

このおやつメモで年内の投稿は最後になります。読んでくれたみなさま、今年もありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください🎍

・・・oyatsu memo


お読みいただきありがとうございます。