見出し画像

おやつメモ

おいしかった『おやつ』をメモしていきます。

・・・

レモンケーキ(菓子屋 shirushi)

レモンケーキは好きなお菓子のひとつ。素朴で、爽やかな甘さで、かわいくて―。なのでお店にレモンケーキがあるとつい、目を引かれてしまいます。こちらの『こよいレモンケーキ』は愛知県のお菓子屋さんshirushiのもの。先日銀座に出掛けた際に、イグジットメルサに入っている支店で見かけて購入しました。

あたまに金粉がちょこっとのっているのが可愛らしいです。早速いただいてみると、生地はしっとりしていて食感とてもやわらか。レモンリキュールが入っているのでほんのりアルコール感もあり、ちょっぴり大人なレモンケーキでした。

そして同じく菓子屋 shirushiで、ふつうの『レモンケーキ』も購入しました。

こちらはお砂糖が薄いベールのようにコーティングされたレモンケーキで、食べるとシャリシャリと良い音がしました。なかはふんわりしっとりしていて、瀬戸内レモンの爽やかな酸味が口のなかに広がります。こちらもとてもおいしかったです。

・・・

レモンケーキ(あじば農園)

広島のレモン農家さんが作ったというレモンケーキ。広島のアンテナショップで購入しました。こちらのレモンケーキは材料に無農薬レモンを使い、無添加だそう。

早速いただいてみると、『ちーとすいー』(広島弁)と記載あるとおり、ちょっぴり酸っぱく、レモンの自然な酸味を感じられました。

そしてこちらは広島東洋カープのオフィシャルレモンケーキということでカープ坊やが目印となっています。

袋をあけるとカープのマークが!こちらの『ぶちすいー』はとても酸っぱいという意味だそうで、たしかにちーとすいーよりもレモンの酸味をキリッと感じられました。どちらも優しい甘さの素朴な味わいで、とてもおいしかったです。

・・・oyatsu memo🍋 


お読みいただきありがとうございます。