見出し画像

おやつメモ

おいしかった『おやつ』をメモしていきます。

・・・

さくら萬寿(開運堂)

もうすぐ春。ということで、季節限定のさくら萬寿をおやつにいただきました。真っ白な饅頭のうえ、桜の花の色が映えていて可愛らしいです。薯蕷饅頭ならではのしっとりもっちりした皮のなかには、上品な甘さのつぶあんがぎっしり入っていました。ほんのり塩気ある桜花も味わいに深みをもたらしていて、とてもおいしかったです。

・・・

どら焼き/白小倉餡(とらや工房/トラヤ トウキョウ)

富士山の麓にある工房をあらわす焼印が入っていました

羊羹で有名なとらやが手掛けるとらや工房。そのとらや工房で人気のどら焼きが東京駅にあるトラヤ トウキョウでも買えるとのことで、白餡のどら焼きを購入してみました。(白小倉餡は月水金、小倉餡は火木土の販売で、各日数には限りがあるそうです。*note投稿時の情報)

はちみつの優しい甘さ感じるふんわりした生地のなかには、たっぷりの白小倉餡が(どら焼きの生地には御殿場産の「さくら玉子」が使われているそう)。白小豆の上品な味わいを存分にたのしめる、とてもおいしいどら焼きでした。

・・・

アールグレイ饅頭(トラヤ トウキョウ)

そして、どら焼きと同じく、トラヤ トウキョウで買えるのがこのアールグレイ饅頭。こちらはとらやのパリ店で開発されたお饅頭だそうで、日本で買えるのはトラヤ トウキョウのみだそう。

早速いただいてみると、口のなかにアールグレイの華やかな香りがふわっと広がりました。なかにはなめらかな舌触りの漉し餡がぎっしり。和洋が絶妙に組み合わさった、上品な甘さのとてもおいしいお饅頭でした。

・・・oyatsu memo

お読みいただきありがとうございます。