見出し画像

おやつメモ

おいしかった『おやつ』をメモしていきます。
ちなみに今回は夏ということで(もう残暑ですが)、アイスだらけのおやつメモです🍦

・・・

グラス オ ショコラ(モロゾフ)

モロゾフといえば自分のなかではチーズケーキなんですが、アイスもあるんですよね。こちらはチョコレートコーティングされた一口アイスで、種類もさまざま。個装ばら売りなので、一個から気軽に買えるところがうれしいです。

口寂しいときに、ぱくっと一口。ひんやーり甘くておいしい。『プリン』はなかにねっとりカラメルが入っていてまさしくプリン!で、『ヨーグルト』は爽やかな味わいのヨーグルトドリンクって感じで、『ブランデー』はお酒感ある大人なアイスでした。種類は他にもいろいろあって、選ぶのもたのしいアイスでした。

・・・

アイスクリーム、シャーベット(近江屋洋菓子店)

コーンのなかにはぎっしり最後までアイスが詰まっていました

昔ながらのシンプルなアイスクリームって妙に恋しくなるときがあります。近江屋洋菓子店のソフトクリームは、そんな昔懐かしさのあるバニラアイスクリーム。一見硬そうですが、食べるとちゃんとソフトで、優しい甘さが口のなかに広がりました。見た目の爽やかな青い包装紙もかわいらしいですね。

そしてこちらはメロンシャーベット。メロンのアイスって、なんだか心惹かれます。こちらは香料や既成のピューレを使わず、近江屋でフレッシュな果物をピューレにして作っているそう。

二層になっていて、下はバニラアイス

なので、食べるとメロンそのもののフレッシュな味わいを感じられます!甘さもメロン本来の自然な甘さをいかした甘さで、後味くどくないので、とてもおいしかったです。量もたっぷりあるので、お腹もとても満足でした。

・・・

アイスクリーム(GELATERIA SANTi×romi-unie)

鎌倉にあるジェラート店GELATERIA SANTiとRomi-Unie Confitureのコラボアイスクリームを購入しました。お味は四種類ほどあったんですが、今回購入したのはこちらの二種類。

ひとつめはミルク・アニヴェルセールで、

濃厚ミルクアイスにromi-unieのジャムであるアニヴェルセール(いちごとフランボワーズのジャム)がふんだんに混ざっていました。手作り感あるアイスはくちどけがよくて、甘さも優しく、ジャムの味わいもしっかりたのしめました。

そしてふたつめはミルク・キャラメルブルターニュ。

こちらは食べたとたん、「わー塩バターキャラメル!」と思いました。キャラメルの香ばしさとミルクアイスとの相性がよく、コクがあるのに後味はさっぱり。なるほど、おいしい(ジャム)とおいしい(ミルクアイス)が合わされば、とてもおいしいになるのだなと、そんなことを思いました、笑。

・・・oyatsu memo 


おやつメモはこちらのマガジンにまとめています☆彡


お読みいただきありがとうございます。