見出し画像

コロナ太りが気になるあなたへ、ランニングのススメ #10 通勤の習慣を変える エスカレータ、エレベータを使わない

ランニングのススメですが、コロナ太り対策のためには、週に何度か走りたいところです。
今まで通勤という運動習慣があったものが、コロナ、テレワークでその習慣を変えざるを得なかった皆さんです。
別の習慣、走る習慣を身に着ければよいのです。
が、通勤は会社に行くために否応なしに身に着いた習慣でした。
走ることは誰も要求していません。
どうやって習慣化すればよいのでしょう。
ということで、自分の体験から、小さな成功体験により達成感を積み重ねることが肝心なのではないかと考えました。
私にとっての最初の小さな成功体験は「ウォーキング大会への参加」でしたが、残念ながら今はそうした大会がなかなかありません。
コロナのせいです。
では自分で自分のための大会を作るのはどうかと、今まで車で行っていた買い物に歩いて行く、床屋さんに歩いて行く、遠足を企画する、ということを提案しました。

今回は習慣化のカギとなる2つ目友人について語ろうと思っていたのですが、もうちょっと成功体験を深堀りしたほうがいいと考え直しました。
買い物、床屋、遠足だけでは不親切と思ったからです。
コロナ禍でテレワーク中心の勤務になっている皆さんが、小さな成功体験、達成感を得る最初のきっかけになるイベントは何か、もう少し考えます。

なるべくストレスのかからない、無理のないことがいいと思います。
そうなるとやはり通勤です。
テレワークといっても、時々は会社に行きますよね。週に1回とか。
その時に一寸だけ頑張ってみませんか?
いつもの駅のひとつ前で降りて歩いて会社に行ってみる、とか。
オフィスのあるフロアまで、いつものエレベータではなく、階段を上ってみるとか。
そうそう、JR、私鉄、地下鉄のエスカレーターを使わず、全部階段にする、もいいですね。
私の例のように毎日やる、となるとハードルが上がると思いますが、週に1回です。
最初はちょっときついかもしれませんが、身体は十分休んでます。なんとかできます!
仕事に影響が出ないところまで、踏ん張ってみましょう。
そうして一日過ごして、無事に家に帰れば、達成感間違いなしです。
きっとその夜のビールは格別でしょう。
ビールを飲みながら、スマホの歩数計で自分がどれだけ歩いたか、どれだけ階段を上ったかを見るのも励みになるはずです。
案外できる、次はもう少し歩いたり登ったりを増やしてみよう、と思えれば、しめたものです。
身体を動かすことが習慣づいてくるはずです。

ただ、ここではあまり体重を意識しないほうがいいです。
一日1万歩歩いた程度では、体重は案外減らないのです。
ここは運動習慣が身に着けば十分と考えたいところです。
体重減は次の段階です。

どうでしょう。
通勤に限らず、エスカレーター、エレベータを使わない、というのはいいかもしれません。
デパート、スーパー、ショッピングモール、どこでも運動ができます。
これも身体を動かす習慣です。
ちょっとした達成感が得られるはずです。

次回こそ、習慣化のカギ2つ目、友人に入りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?