見出し画像

花火大会に誘った

こんど、地元というか近くで、花火大会がある。

欲が出た。

こうとしか言いようがない。
浴衣を着て、一緒に電車に乗って、花火を見て、屋台で少し割高な食べ物を買って一緒に食べたい。少し、意識されてみたい。
女の子だと思ってほしい。
そう思ってしまった。

17歳の夏、すこしでいい、一度でいい、好きな人と一緒に花火大会に行ってみたかった。


私の悪い癖が出た。好きだと勘づかれたらこの関係が終わってしまう、その思いが強すぎて、言い訳をしてしまった。

「一緒に行くはずだった友達が行けなくなっちゃったから」

素直になれない。友達としか思ってなかった頃の方がよっぽど素直に好きと言えていた気がする。
素直になろうがならまいが、相手、というかあーちゃんはバイトだったから行けなかったんだけど。
「あーちゃんと一緒に行きたいから」
って言えたら、結果は変わってたのかもしれない。てか多分、友達としか思ってない頃だったらそう言ってたと思う。

あーちゃんがどう思っているのかわからない。
素直になったところで、困らせてしまうかもしれない。友達としか思ってないから、そういう感じになるのを避けたくて断ったのかもしれない。

友達からは諦めた方がいいよ、まゆげが傷つくだけだよ、と言われた。
傷ついてもよかった。私が言わなければ、ずっと隠していれば関係が続くなら、それでよかった。
それでいいから、ずっとそばにいたかった。

発展したいとか思ってなかったはずなのに、最近相談とか乗ったり、2人で秘密にしたこととかできて、どんどん欲が出てきてしまった。
ごめんなさい。こんなこと言うつもりなんてなかったの。こんなに意識するつもりもなかったの。
このまま、ずっとこのままでいいと思ってたの。

友達のままがいいって言うなら、急に彼女欲しいとか言わないで欲しかった。急に優しくなんてならないで欲しかった。
感情の矛先をどこに向けたらいいのかわからなくて、つい相手に向いてしまう。そんなこと言われなかったら、ずっとそのままでいられたのに。
矛先なんて向けたくないのに。

告白してさっさと終わらせてしまいたい。でもそんなことしたらきっとあーちゃんを悩ませるだろうし、もう私に相談してくれなくなるんだろうな、それはやだなぁ、なんて思ってしまう。
あー、こんなこと思う時点で全然諦められない。

まだ私の誘い方が悪かっただけで、その後に他の花火大会の話とかもしたし、拗ねてるだけで、素直に行きたいって言ったらいいよって言ってくれるんじゃないかとか思ってしまう。
どうしたらいいんだろう。感情の行き場がどこにもない。あーちゃんがどう思ってるのかわからない。
17歳の夏。思ったよりも激渋でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?