見出し画像

韓国旅行が身近になりました

先週、3年ぶりに韓国へ行ってきました。
元々NCT127 THE LINK BANGKOKに行く予定で飛行機から先に抑えていたのだけれど、チケットがまぁ取れなくてキャンセルしました。
あんなでっかいインパクトアリーナ3DAYSが取れないなんて誰が予想したか…(イリチル終わった数日後にスキズのチケッティングしたら余裕で自力で取れたよ…)

SMEのチケッティングは※SM TUREの力の強さなんだろうね。
※タイ公式のSME FC。タイ人しか入れない。
チケットには名前が記載され、入場時日本FCよりも厳しい本人確認がある。

チケ発もSM TUREから優先で、まずここで9割チケットが売れてしまった。
まずここでACEみたいに外国人でも取れれば良いけど100%無理。外人の人権はありません。タイ在住の日本シズニも苦戦していたようです。
翌日の一般発売はものの5分でソールドアウトしてしまった。
(恐らくチャイ系統の代行が掻っ攫っていった)
私も友人も1回目のログインで、座席を抑えたのだけど決済画面で元に戻されてしまいそこで終わってしまった。
SJお兄さん達がBKKで公演した時は、まだまだコロナ真っ只中で海外に行く
リスクも大きかったからスパショバンコクの一般チケットも余裕で取れたんだけど
今回はタイ入国は韓国入国よりも緩くて観光客が増えているんだって。

話は飛行機に戻るが安定のJALさんだったので、キャンセル料は若干請求になりつつもチケット無いのにコンサートに行って空しい思いをしなくて済みました。
キャンセルして1週間後にグロパが出て、SM燃やそうかと思ったけど(笑)
グロパもホテルは抑えれてもチケットがキャン待ちだったからどちらにせよ
無理だったんだろうなとは思う。

BKKのチケッティングが終わった1時間後に友人が「韓国行かない?」と言ってくれて有休取るつもりで居たスケジュールが無駄にならずに済んだ。

ソウルと釜山2大都市。NRT⇔INC✈ルート。
仁川は2018年から行ってない気がする。
成田に降り立ったのは、2019年のNEO CITY BKK以来。
渡韓がもっぱらHND⇔GMPばかりを利用していたので本当に久しぶり。
まだまだ円安の影響で便利なHND⇔GMP✈の値段はバカ高いので手が出ない。

降りることはあっても、乗る事自体が久々の成田空港。
やっぱり国際線の入り口と言う事で、外国人が増えてきたとは言え
旅行客は多いとは感じられなかった。
それゆえに営業している店は少なくて、朝7時過ぎから営業しているのは
スタバくらい。私達が乗る飛行機と同じであろう方々多く大繁盛。

今回利用するのはJAL系列のLCC、ZIP AIR。
元々イリチルのBKKに行くつもりで居たので早い段階から着目していた航空会社(とは言えBKK行きの飛行機は上手い時間帯が無くてJAL取ったから
利用はしなかった)
運良くNCT127の展示会開催もしていたので丁度行けた部分もあって
カフェ活、韓国飯活、推し活も満遍なく出来た3日4日でした。

韓国へ行くにあたり必要なものを記載しておこうと思う。
前はハードルが高すぎて1度行こうかなと思っていたのだけどやめた理由がビザ発行やPCR検査だったり。
韓国語の先生が夏に行ったときに本当大変そうだったので(先生は韓国人だけれど、子供達が日本国籍なので大変だったと言っていた)

色々以前のように気軽に韓国へ行けるようになったので、大変有難い話である。

 【用意した物】

渡韓してみて、1回チャレンジしてしまえば、今後はとても楽だなと思った。結局K-ETAは見せることなく旅行が終わったしね。
兎に角、やっておかないと長くなるだろうなと思ったのはQ-CODEと
ファストトラック。これでやっていないまま入国したら時間がかかる。
挙句、スマホ世代ではないご年配層は負担が大きいかなと。
韓国のサイトは英語と韓国語しか用意されていないので、クロームでやると
日本語翻訳されるのでお勧めです。
あとK-ETAやQ-CODEは検索するとやり方載ってるから、むやみになんでも聞く前に調べよう。

K-ETAは10分くらいで承認降りて書類が出来たから、まじで笑った。
友人とちゃんと「審査しとんのか?」って言うくらい適当な気がしてならない。
当面(2年間)は、使えるそうなので一安心。
K-ETAは有料なので、クレジットカード用意の上ログインして登録しましょう。

行きの入国より、帰りの出国の方がトラップにハマりすぎて引き止められたことが多かったです(笑)

①チェックインカウンターでワクチン証明書を見せろと言われもたつく(接種アプリ)※友人がいなかったら相当天パってた。4回目接種も終わってんのに(笑)
②出発ゲートのベンチで友人分のリュックと自分のリュックとコートを入れていたカバンを置いていたらZIP AIRの人に「荷物ハ2個マデデス」と疑われる。「2명분입니다(2名分です)」って言ったら納得して去っていったけど。
③ボディチェックでポケットに入っていたハンドタオルが何かと疑われる(大麻かな)「손 수건이에요 (ハンカチだよ)」と言っても疑われて何度もハンドタオルを丁寧にチェックされ見られた。
④出国システム(セルフ)でパスポートが使えないと言う画面が出て係員が残念そうに無言で肩を叩かれ指をさされ結局有人の出国審査をするはめに。
(パスポートも凄い高い位置にもたれ何度も顔見られたよ)

韓国に到着しちゃえば、あとは今まで通りの日常が待っていました。
相変わらずおじさんもおばさんもツンデレ通り越してヤンデレが多かったけど
結局のところ根本はお節介で優しい人が多いと言う事が分かりました。

韓国語を習って2年経過しようとしているけれど、相変わらず上達したか
実感出来ないくらい話せなかった(笑

まともに会話が通じたのは広蔵市場で魔女キンパを夜食う!いや、早く食った方が旨いって言う会話と、弘大でホルモン頼んだ時くらいだろうなw

勉強がまだまだ足りませんなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?