見出し画像

2020年前半、反省会。

こんにちは。まるです。

2020年の半分が終わりましたね。私は今年の頭に2020年の目標を3つ立てました。今回は中間発表として、その目標を振り返って反省会をしたいと思います!

目標1:自立する

いや初っ端からざっくりしすぎ(笑)

というのもなぜこの目標を立てたかに関わってくるのですが、実は2019年12月、私は当時付き合っていた彼氏に「別れたい」と言われ、、、
そのあと1度距離を置く時期に入るのですが、その時自分を振り返って「私、彼氏に頼りすぎていたかも?」と思ったんです。それでこの目標です。笑笑

最初は自立したら心が戻るんじゃないかと思って頑張っていたのですが、実際距離を置いていた3ヶ月間で、自分を見つめ直すいい機会になり、当初の目的を忘れてしまい(笑)。
冷静に話し合った結果お別れしました。

もちろん人に頼ることも大事だとわかっていますが、自己管理とかの面でかなり成長できたかな〜と思います。

5点満点中、5点!!


目標2:一人旅をする

私は国内でも海外でも旅行をするのが好きなのですが、実は一人でふらっと出かけたことはありませんでした。

今思えば、一人旅をしてる自分=自立しているというのを証明したかったのかもしれません。

3月頭、コロナが少しずつ流行り始めた頃ではありましたが、1人で滋賀県にある母方の祖母の家に行きました。

2週間ほどおばあちゃんと過ごすなかで、たまに1人でお寺や神社を巡ったり、カフェに行ったり、ショッピングしたり、知らない駅で降りてみたり。

おばあちゃんに会うのはいつも年末年始か夏休みの数日間なので、ここまで長い期間一緒に過ごすのは初めてだったかもしれません。

行きは飛行機、帰りは青春18切符を使って帰りました。15時間ほど電車に乗っていたので腰が割れるかと思いました。(笑)これもいい思い出。

5点満点中、5点!!

目標3:スマホを見る時間を減らす

iPhoneにはScreen timeという、一日平均どれだけスマホを使っているのかをお知らせしてくれる機能があります。ある時期は12時間とか平気で使っていて、一日の半分もスマホに費やしているのはもったいないな、と思ってこの目標を立てました。

Screen time では、どのアプリでどれくらいの時間を費やしているのかもチェックできます。私の場合はYouTube やNetflixといった動画アプリ、Instagram やTwitterといったSNSがほとんどでした。

やってることは変わらないのですが、とりあえず動画系はテレビにキャストしてみるようにしました。この方が集中して動画見れるし、今までのようにYouTubeでいたずらに時間を潰すことなく、見たいものだけ見るようになったと思います。

SNSに関してはまだまだですね…一度開いてしまうとすぐに時間がたってしまうので。結局見たくないものを見てしまって後悔するので、いつかSNS断食したいです。

歩きながらだったり、電車の中で時間つぶしに見たりすることが無くなったので、景色や日常の変化に気付くようになりました。季節を感じること、自分の頭で考える機会が増えたことはスマホを見る時間を意識的に減らしてみてよかったことです。

まだ改善の余地があるので、5点満点中、3点!


2020年後半の目標

今年全体を通して目標を立てたつもりでしたが、達成してしまったものもあるので、2020年後半の目標を今立てたいと思います!

①スマホを見る時間を減らす!
これは継続していきましょう。とりあえず目標は一日5時間かな…

②TOEIC850over or 資格をとる!
トレンドになっていた激戦のTOEIC選抜を無事通過し、9月に受験できることになりました!何か目標があると勉強を頑張れるタイプなので、夏休みは英語学習に一層力を入れるつもりです。

それと、今年は自分の武器になるスキルをたくさん身に付けていきたいなと思ってます。英語だけじゃなくて他の言語だったり、デザイン関係の自分の興味のある分野だったり。

趣味で終わらせずに、形として何か残せたら堂々と話せて自信につながるんじゃないかな、と思ってます。

③コンフォートゾーンを抜けだす!
これは今年だけではなくて、きっと私の人生において永遠のテーマ、座右の銘になりそうです。現状に満足せず、ちょっと挑戦してみること。常に高みを目指すこと。これがすごく難しくて、なかなかできないけど、意識は常に持つようにしてみます。


いつも目標を思い出せるように、PCのデスクトップにメモがあります。定期的に反省会して、成長していけたら2020年の終わりにはきっと素敵な自分になれるはず!

以上、2020年前半戦の振り返りでした。

まる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?