見出し画像

お世話になりました、な話

今日もオンラインヨガがあった。ずっと受けてくれている生徒さん。
わりかし同世代なのですが、アメリカが長かった生徒さんはあまり日本のカルチャーを知りません。(テレビもないし!)
なので、youtubeをたまにみたりしているみたいです。
そして、最近ご親戚が亡くなったらしいのですがなぜか葬儀屋のCMがスマホに出てきて、井上順さんが「お世話になりました」を歌っているものが出てきたということを話してくれました。
生徒さんは葬儀屋のオリジナルソングだと思ったみたいです。

なのでわたしが歌ってみたら(ヨガクラス中なんだけどw 最初のアイスブレイクの時間なので 笑)「ええ!なんで歌えるんですか?!」みたいなことに。
もちろん、リアルタイムで知っているわけじゃないんだけど、モノマネ番組で誰かが真似していたりしてたぶん井上順さんの代表曲ですよね。何かドラマの主題歌にもなっていた。だから知っているんですよ。結構歌える。
でもたしかに、「お世話になりました」って死んだ後?!にもぴったりかもしれないと思うとなんかおかしかった。

なによりも葬儀屋さんのオリジナルソングだと思う生徒さん(カップルで受けてくれているけど男性の方)が面白い。

大学大学院とそのあととかも外国(アメリカですけど)に住んでいたのもあって感性というのがとても外国人に近いんだろうなーって時々思います。わたしももともとは日本人ぽくないと言われていたけど、まあずっと日本に暮らしているわけで日本人寄りになっているところが多いような気がしてもいます。外国の友達などが増えたらいいなと思うけれども、今の環境的には外国人どころか日本人の友達も増えていないので(笑)まあそのうちなるようになるのかなという感じでいます。

だからなにということもないけど!

やっぱりいい曲かも!

ご支援ありがとうございます。noteでは主にファンタジーやSF的なショートショートを書いています。サポートしていただいた代金は、今後紙媒体にするための印刷代やデザイン費として使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!