見出し画像

タネを撒く。芽が出ても出なくても、今はただ撒く。



真っ白なキャンバスが広がっている、いつだって今ここに。


今日がnote最初の投稿。前に残していたnoteの記事もアカウントも消した。今まで自分の思うままに綴ったブログも年内で終わることにした。読み返してみると本当にいろんなことがあり、その時々で愛を持って関わってくれたたくさんの人の顔が浮かぶ。


会社員を辞めて絵を描きはじめた10年前から転がり始めた物語は、また新しい章に進む。どんな時も自分が自分であることを、その表現をやめない自分の姿に鼓舞される。ありがとう自分、そしてこれからの冒険もよろしくね。


令和元年。新しい風が世界に吹いた今年、農業とまゆちゃぱうぉにかが出会ってしまった。マッチング成立。実家が農家の私にとっては、ずっと近くにいた同級生と結婚するみたいな、なんだかくすぐったい感じ。未来は誰にもわからないとか言うけれど、確信がある。これは絶対面白いことになる。


という訳で今年、私は農家になることに決めた。


思い立ったが吉日ということで、令和元年9月のある日から農業関連書籍を読み漁り、「自然栽培」というキーワードを得て、周辺の農家さんにアタックしてノウハウを教えてもらったり、畑を使わせてもらえることになったり、あれよあれよと世界が広がる。現在、自宅の庭と畑の二箇所で、いただいた苗や種を早速植えた。その数すでに数種類・・・気づいたらもう農家始まってた!


11月、「農業プロジェクト(仮)」というプロジェクトを発足。名前すらまだ決まっていない。農業は1人でやるイメージが全然ないので一緒にやってくれる仲間を募集したところ、現在私を含めたメンバーが10人も集まってくれた。感激。胸熱。初期メンバー、まずは10人くらいいたらいいなあと思っていたところ。メンバーを集めたラインのグループをさっき作った。


一緒に農業プロジェクト(仮)を進めてくれるパートナーの彼に、「メンバーの人数、まずは10人くらいでいいよねえ?」と問いかけると、彼が「いや3億人でしょ」と言ってきた。



**ガーーーーーーーーーン、そうだった

多い方が、全然いいわ**



メンバーが少なくて、小規模ではじめたいっていうのは
私がただ怖いだけだったことに気づく。

農業はまだやったことないし、少しずつだよね
やってみないとまずはわからないし
いきなりたくさんはできないし
今年はまず農家さんに習うくらいでもいいかなあ

ガンガン行くぜモードな私と
完全にビビっている臆病な私が両方いる。


農業は自分にとっては初めての分野で未知数だから、みんなにもまだうまく説明できない。そして農業は時間がかかる。今日植えたものの結果は、明日ではわからない。下手したら一年後、数年後のこともある。その未知数なものに人を巻き込んでいいのか?遠慮もあった。


そんな私の状態に御構い無しに、すでに一緒にやりたいと言ってくれた10名や、話を聞いた友人の存在が私をガンガン前に進めてくれる。
「まゆさん、米作れない!?」 まずは畑だけやろうと思ってたのに!
「まゆちゃん、お茶って作れない?」 米・野菜以外もきたか!
「千葉だけじゃなくて、神奈川にも畑作れない!?」そうよねぇー!


みんなのパワーがものすごくて、縮こまってんじゃねーぞって自分に思う。そうだそうだ、もっとのびのびやっていいんだった😇


そんな訳で、人数が多いほどいろんなアイデアが出て強制的に前に進めてもらえそうなので、農業プロジェクト(仮)のメンバーを追加で募集します!
今年中にスタートさせたいので、締め切りは12月30日まで。現在10名で、目標はメンバー30名!!!

動画が最高すぎるのでぜひ見てください!
👉パート1

👉パート2

👉最新パート3

👉詳細のブログはこちら

まだまだ言語化しきれていない未来構想があるので、いろんな角度から全部届けたいと思っています。ぜひ一緒に遊びましょう!!


今私にきているこの直感がどんな未来をつくるかわからないけど、これは自分にとっての偉大な一歩だと盲信する。まずは種を撒くことでしかはじめられない。その種が芽が出るのか出ないのか、私にはわからないけれど。種を撒くと芽が出るという自然の奇跡を信じて、今はただ種を撒いていきたい。


これからnoteでは、農業プロジェクト(仮)と共に進んでいく私が、文章で表現したい部分を書いていけたらと思います。お楽しみに☆


まゆちゃぱうぉにか


見つけてくれてありがとうございます。「ごきげん」な未来に繋がる農業や心や体のことを実験中です。もし共感してくれる方がいましたら、サポートしていただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。あなたの人生のごきげんなエッセンスになれたらそれが一番happy♡