見出し画像

畑から学ぶ!心と栄養の世界②朝露の秘密

植物たちの栽培理論を学び始めると

最初に


「まずは、植物という生き物の基本的な生態を知らないと始まりません」と講師の方が言った


そりゃ、そうだよね


うんうん


「人間とは、全然違う生き物なのでね。勘でやってもうまくいきません。うまくいった時、ダメだった時、全部理論で説明できます。魔法はありません」


これは「土づくりに10年」とか言われるハードボイルド系自然栽培業界では、かなり希望を持てる言葉(この講座は無農薬・有機栽培だから自然栽培ではないけども)


経験者しかうまくできないのであれば、農業を新しく始めるのは不可能といってもいい


おばあちゃんになったらいい野菜ができるんじゃなくて、今、now,

いい野菜作りたいじゃんね 

 

 

 

で、濃厚な講義の時間


【植物が吸収するための栄養を作る反応】の説明のところで


一枚の写真が出てきた


「これ、なんだかわかりますか?朝露です!」


「朝露は夜に植物が成長した証なんですよ!

空気中の水蒸気がついてるんじゃないんです。

植物が細胞を作るときに不要な水を排出している化学反応です。」



え!?

この綺麗な水が、植物から出てきたの?

どういうこと?



この部分の説明は


「加水分解と脱水結合」

(かすいぶんかい と だっすいけつごう)


というもので


超簡単にいうと


物質に

水を加えたらバラバラになって

水が抜けるとくっつく、反応のこと



これを使って、植物は外側にある栄養素を

体に吸収して、いらないものは排出して

細胞を大きくして成長していく



この、「水が抜ける」ときに出た水が朝露で

「結合水」と呼ばれている



この綺麗な結合水を見て

「なんか、涙みたい!!」と思った


私はすごくハッとした


「あれ、もしかして、こういう化学反応って人間にも起きてる?」



続く


12月11日土曜日20時〜
畑から心へ繋がるお話、トークライブします!ご参加お待ちしています💓



ココマップの記事



見つけてくれてありがとうございます。「ごきげん」な未来に繋がる農業や心や体のことを実験中です。もし共感してくれる方がいましたら、サポートしていただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。あなたの人生のごきげんなエッセンスになれたらそれが一番happy♡