見出し画像

畑から学ぶ!心と栄養の世界③反応で生まれる水

人間だって、生き物なんだから

生きるために栄養が必要なわけで


その栄養をゲットするために
食べ物を食べて消化し
栄養を体に取り入れて
うんちを出す


植物がやっていることと
仕組みとしては一緒


必要な要素を取り入れて
いらない要素があれば外へ出す

そうなんだけど

朝露についていたあの「結合水」は
いらないものっていうよりは

成長に必要な化学反応が起きた結果
たまたまHとOHが余って
その二つが結合するとH2O=水💧
っていう反応の結果

だから水が排出されたということは
細胞を作るのに必要な化学変化がちゃんと起きていて、生長している証拠になる

「農家さんは、太陽が登る前に起きて、野菜に朝露がついているか確認してくださいね〜。そしたら生長してますからね!」



ちなみに、朝露の水は自然界の中でも有数の超純粋ピュアピュアウォーターらしいです

どおりで、写真が美しすぎるわけよ!
ピュアさが出てるよね!!

(フリー素材からいくつか載せさせてもらいました!自分の畑でも写真撮りたいな〜)

なので、その美味しい朝露を飲みに蜂が来たり、虫が集まってくるらしい

早朝の、大人気湧水スポットみたいな感じなのかな?

想像するとみんなかわいい💕


🐝🐞🐜🐛🕷


《じゃあ、人間の涙はなんなんだろう?》


どうしてもそれが気になってくる

何かの反応の結果の、水
なのは間違いないけど


調べても涙はなぜ流れるのか
完全に解明はされていないらしい


目にゴミが入った時じゃなくて
感動したり悲しかったりした時の涙
人間特有の涙


体というよりは、心の反応から出る水


それで、思い出したことがあった


続く





12月11日土曜日20時〜
畑から心へ繋がるお話、トークライブします!ご参加お待ちしています💓




ココマップの記事


見つけてくれてありがとうございます。「ごきげん」な未来に繋がる農業や心や体のことを実験中です。もし共感してくれる方がいましたら、サポートしていただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。あなたの人生のごきげんなエッセンスになれたらそれが一番happy♡