見出し画像

生きることを自粛してる場合じゃねえ

「いつも本当にみんなありがとう!今日もよろしくね」

「今日も本当にありがとうございました。また明日ね」

 

そんな挨拶を毎日交わすようになって数ヶ月が過ぎた

挨拶している相手は、畑@muqlapa

そう、愛しき生命の集合体「畑」に向かって

挨拶するところから私たちの一日はスタートする

毎日毎日、畑に行くことがまるで神社にお参りに行くかのような感覚になってから1、2ヶ月くらいが経った

土や野菜やいろんな神様たちがいるその場所に、うちらも場を創造する神様として参上して場所を整える行為が

 

気持ちいい

正直、超気持ちいい



暑いし、作業すれば汗もかくし、土で手も汚れる

その状態は「キレイ」ではないのかもしれないけど「気持ちいい」んだよねえ

あの場所に行って、たくさんの生命ーーそれは野菜も、土も、草も、花も、虫も、微生物も、菌も、そして自分自身も含めた全部ーーとのコミュニケーションをとる時間は確実に自分をチューニングしてくれている

 

そうすると、気づけばとてもシンプルな自分が現れてきて

地球で生きる上では対等なただの一個の生き物として自分があること

その対等な一個として野菜や虫や微生物と共同作業ができることが

とにかく清々しく心地よさが体を抜けていく感覚になる

 

そんな畑で穫れた作物を毎日食べてたらさ・・・・

調子いいよね!!そりゃあ笑

というわけで、すこぶる元気なMAYUCHAPAWONICAです

 

最近はそんな感じで畑と家を往復するか、興味がある場所へミニトリップへ繰り出すかしかしていないので

いわゆる「世間」からかなり距離がある場所に自分はいる

外側の情報もかなり見てなかったので

もはや心身ともに健康優良児

 

明日、久々のワークショップがMUQLAPAの畑で開催されるので世界とのつながりを取り戻そうと思って慌てて世間の現状(と言われるもの)をニュースでチェックした

主催者として、みんなの安全や心地よさを守りたい気持ちは超絶にあるからね

そしたら、世界は忙しかった

日本もだいぶ忙しい

コロナの見えない恐怖や第2波、3波に備えての自粛ムードや夏休みの外出制限などの真っ只中にいた

 

ひっさびさのそれらを見て、正直

「うるせー!!!!!」って思った自分がいた

 

自粛してくださいって言われたら、永遠に自粛するのかな?

人と距離をとって新しい生活様式??人間と触れあうから菌が混ざり合って免疫力上がるんじゃないの?

外出制限って言われたら永遠に外出ない?お日様の光浴びるのが免疫上がるんだけどなあ

どこでもかしこでも消毒消毒ってそんな何回もやってたら自分の常在菌も死んで免疫落ちるけど?

「本当に」ウィルスの脅威があるとしたら、予防のためにできることが山ほどあるはずだけど真逆と言っていいほどの対応の数々

なんか、おかしくね??

そしてそれをやるのがマナーであり当たり前であるという雰囲気

「他人に迷惑をかけない」日本人が大大大事にしているお決まりのキーワードの圧力をめちゃくちゃ感じてしまった

(もちろん、これらのことが大事だと思う人のその気持ちも大事にしたいし、実際に起きてることをみんな把握できていないし、いろんな角度から意見を出し合えたらいいよね。それを言えなくなったときがマジで怖い時)

 

わからないことは、私だって怖い

でも、「なんとなくの流れで生きることを自粛してる場合じゃないぜ」ってマジで思う

だって、今しか今を生きれないし

泣いても笑っても、自粛しても謳歌しても等しく大事な一日じゃん

私たちは自分の生き方を自分で決める権利があると思ってるよ

 

コロナに関しても、たくさんの情報が出ていて、テレビやネットのニュースが全てではない

そういう情報を自ら取りに行って、自分で選ぶことも大事だと思うし

それ以上に

実際に自分の肌や感覚で、嗅覚で、直感で

感じていることの大事さったらない

それが、私が私である所以だと私は思っている

 

そこを鈍らせて

「なんかコロナ怖いよね〜」「早く戻って欲しいよね〜」「どうなるんだろう??」
と空中にため息ついている場合じゃないぜマジで

「どうしたいの??」

君は、どうしたいの??

 


で、私はどうしたいかと自分に問うてみて

今のこの愛すべき畑で一緒に時間を過ごす人が増えたらいいなって思うし

人に会いたいし一緒にご飯も食べたいし

ウィルスに限らず怖いことや病気や人生の辛い時も含めて

自分に内包していけるような健康的な体と心を磨いていくこととか

意見を出しあったり、知恵を出し合ったり、乾杯できる場所でありたいなあって思っています

  

むくらぱの畑は「誰でも食べていい、君の畑」にしたいという構想があって

最近ようやく作物が毎日採れる状況になってきたので(アメージング!!)みんなにオープンにしていきたいと思っているので

とにかくマジで遊びに来て欲しい!!!!!♡

もうね、畑の体感ととれたての作物の美味しいに勝る正解はないよ

 

そして、明日めっちゃ久々のワークショップがあります!

むくらぱの畑で育った藍を使った藍染めをやります

あんなに小さかった藍ちゃんがこんなに大きくなるなんて、マジでその時点で感無量な私です

この子たちが生み出す色に出会うって、マジでドキドキしています 


私も初体験なので未経験でも大歓迎、材料もこちらで用意しているのでドタ参大歓迎★

まずは、明日、愛しいむくらぱ畑のみんなでお待ちしていますー!!まゆのSNSかmuqlapa@gmail.comまで連絡ください✨もし早く来れる人は午前中から一緒に収穫してお昼も食べましょう♡連絡待ってます



詳細はこちら↓

-------------------------------------------------------------

【藍生葉染めワークショップ】

皆さまこんばんは🎶
むくらぱ藍活部部長のゆきえです🌸

今年の3月と5月に、むくらぱの共有畑とゆきえ畑に種まきした藍たちがすくすく育ってきました😍

そこで!
念願の!!
藍の生葉染めワークショップを開催したいと思います😆✨✨

藍の生葉染めは、よく目にする「インディゴブルー」とは全然違った色合い。
日持ちしない新鮮な生の葉を使った季節限定の染めは、夏にぴったりの水のような透明感ある涼しげな色。


その色は、藍の育った土地や染める水、その日の天気、素材の材質などによって変わる、正に一期一会✨

軽くて上質なシルク生地と、大地の力をいただいて育ったパワフルな藍を使って、あなただけの特別な1枚を染めてみませんか?

当日はむくらぱの畑で収穫作業から参加できるので、自分で刈った藍を自分で染めることができちゃいます😆

染めの後は藍スイーツと藍茶でゆるりとティータイム🍪☕️
時間が許せば化粧水作りも✨✨

大地と植物と菌に感謝しつつ、
一緒に藍を楽しみましょう🎶

開催日時 8月9日
      13:00-16:30
集合場所 むくらぱ畑
定員   4名さま
参加費  5,500円
  染める素材付き。
  ストール、スカーフ、
  何種類からか選べます。

  
持ち物  
・エプロンまたは汚れてもOKな服
・ゴム手袋(爪が青くなっても良い人は不要)
・短時間だけど収穫作業があるので、汚れてもよい靴や長靴
・完成品を持ち帰るビニール袋
・わくわくする心✨

参加希望の方はまゆのSNSかmuqlapa@gmail.comまでお名前と参加人数参加表明お願いします☺️

皆さまのご参加、心よりお待ちしております💖



見つけてくれてありがとうございます。「ごきげん」な未来に繋がる農業や心や体のことを実験中です。もし共感してくれる方がいましたら、サポートしていただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。あなたの人生のごきげんなエッセンスになれたらそれが一番happy♡