見出し画像

イベント〉こうじさんと宇宙と私〜米麹作りワークショップ開催します


麹・・・よく漢字を見てください。「めん」ではありません、笑

「こうじ」と読みます

さて、これを読んでくれているあなたは
「こうじ」って一体なんだかわかりますか?

世界のあらゆる真理を学び、全てを理解したわたくしが麹のなんたるかをあなたに教えてしんぜましょう

というような雰囲気を醸し出しつつ(こうじだけに)語り始めた私、まゆちゃぱうぉにかは

実は「こうじ」がなんなのかさっぱりわかっておりません!!

全くの麹ど素人
麹童貞であり
麹の初心者オブ初心者
というありさまです

そんな私が、どうしてみなさんに麹ワークショップの案内をしているのかというと

「先日、麹を作ったのが最高に奇跡でファンタスティックで宇宙だった!」

というごきげんバイブス全開の友人の体験を聞いたからでした

どうやら麹は生きているらしいのです
菌や微生物であるという事実以上のなにかがあったらしいのです

世界には、まだまだ知らない世界がいっぱいある

その世界を覗いてみたい・・・!

そんなわけで友人たちの知恵と体験に500%頼らせていただきこの度、米麹作りワークショップを開催させていただきます

きっちり専用の器具を使ってというよりは、おうちにあるものを使ってできるやり方で

自分の感覚を大切にしながらを「麹さん」を育てるように作ってみよう!という会です

全くの麹初心者の方も大歓迎!

実際の米麹作りはもちろん、豊かな麹の世界をシェアしあって楽しみましょう

ご参加お待ちしています^ - ^


【内容】

・麹の世界〜菌と宇宙と私〜のお話
・米麹作り体験(全3回のモミモミタイムを予定)
・カフェタイム
ホッとできるお茶やコーヒーとともに、体験のシェアや未来の暮らしの妄想をみんなで膨らませましょう

・お土産にその日作った米麹をお持ち帰りいただけます※米麹は作った日には完成していません。2〜3日間温め続け、菌が発酵するのを見守る必要があります。まるであかちゃんを育てるように。ご自分のペースで保温しながら見守る方法も当日教えてもらえます

【日時】

2020年2月2日(日)
12:10 会場オープン
12:30〜17:40 イベント
18:00 クローズ完全退室

※途中参加途中退場自由です

【場所】
横浜市西区 
詳細は申し込み後にご連絡いたします

【スケジュール】

12:10〜会場オープン

12:30〜 
・麹の世界〜こうじさんと宇宙と私〜のお話

13:20〜
麹作りワークショップ

モミモミタイム
①13:30〜①14:30〜②15:30〜

16:00〜カフェタイム
ホッとできるお茶ともに、体験のシェアや未来の暮らしの妄想をみんなで膨らませましょう!当日作った米麹はすぐには食べられませんが、米麹を使った飲み物である《甘酒》もご用意しています

17:40〜
片付け始め

18:00 完全退室

【持ち物】
・エプロンまたは汚れても良い服装
・筆記用具
・手ぬぐい(煮沸消毒してからお米を包むのに使います)
・ふきん(食器拭いたりできるもの)
・お土産の米麹を保温できるようにタオルやストールなど包めるもの
・空のペットボトル(お湯を入れてホッカイロにできます)


【参加費】
・農業プロジェクト(仮)メンバー当日払い 1000円

・一般の方
事前お振込み 3333円
当日払い 4000円

高校生以下無料、大学生以上は大人料金です
お釣りの無いように準備をお願いします

※料金に含まれるもの
How toテキスト、材料費、お土産用の米袋、カフェタイムのお茶&甘酒、作った米麹500gのお土産付きです

【参加方法】

まゆちゃぱうぉにか(山倉麻由美)の
LINE ID: harapekoyama
メール: mayuchapawonica@gmail.com
までお名前、参加人数とともに参加のご連絡お願いします

場所やお支払いなどの詳しい情報をお送りします

見つけてくれてありがとうございます。「ごきげん」な未来に繋がる農業や心や体のことを実験中です。もし共感してくれる方がいましたら、サポートしていただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。あなたの人生のごきげんなエッセンスになれたらそれが一番happy♡