見出し画像

ワタシをのりこなすこと

昨年の自分の誕生日に、海にぷかぷか浮かんでいる時
雷にうたれたように、

人のせいにして生きるのはやめよう!!

そう強く思ってもうすぐ一年たつ。
人のせいにせず、自分ごとにする。
これが意外にできていなかった。

誰かのせい、、、夫のせい、親のせい、
政治のせい、お金がないせい、、、国のせい、、、

全部全部、自分以外のナニカノセイ!!


この一年、ベッタリとくっついたような、そのクセと向き合ってきて、自分の毎日はガラリとかわった。
どんなに小さな事でも、自分事として決める。
すると、それにまつわる全ての事はワタクシゴトだから
ナニモノカノセイにすることはできない。
自分で選んで、決めてきたつもりでいたけれど
ナニモノカノセイにしていた時点で、それは自分で決めてきたのではなく、誰かの軸で決めてきた事だったのだ。

先日、こんな事があった。
娘のお友達と娘がプールに行くというので、運転手をして送った時の事。お友達は、タオルを忘れてしまった。聞く事によると、入れたのにない!という。いつもは、親御さんが全て用意してくれるから、自分で用意をした事がないのだそうだ。だから今回は、自分が入れ忘れた、ではなく、入れたのにない!だれかのせいだ!と。
きっといつもなら、親が入れないから親のせいだ!なんだろう。けれど、今回は初めて自分で用意をしてできなかったから、ナニカノセイだ!!なのだ。

この出来事は、私へのメッセージだと思った。

自分という人生のドライブのハンドルを誰かに任せてしまう事で、ナニモノカノセイにできてしまう。自分の人生の責任から逃れることで、不安から目を背ける事ができる。

もう、お節介というロープで他者をしばりつけたり
正義という刀で ワタシの自我を切りつけたりせず
ワタシという車を乗りきろう!!


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,172件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?