見出し画像

ワーママがひさしぶりの一人暮らしで分かったこと

どうも、まゆみっこです。
先週ようやく子供たちが夫と夏休みで義実家から帰ってきたのですが、それまで1週間ほど一人暮らしを満喫しました。

子どもが生まれて初めての一人暮らしは、実に5年ぶり。今までシェアハウスとか誰かと暮らす生活を点々としてきたので、それを換算すると、実に11年ぶり。

久しぶりすぎる一人暮らしに私のテンションマックス!!!結果、私はずいぶん我慢してたんだなーと分かってきた。今日はそんな振り返り。

ご飯を作らなくてもいいし、食べなくてもいい!

これが1番の喜びだった。
誰かにご飯を作るのもストレスだし、誰かが作ったご飯を食べなければならないこともストレスだった。

私、食いしん坊だけど、普段は食べなくてもいい派だったのだ。

動ける分だけ食べられればいい。だから、一人暮らしの食卓は、

・豆腐とキムチ
・サラダ
・サンドイッチ
・味噌汁一杯

十分だった。あぁ、食べない幸せたるや。これ自由なり。

久しぶりの歯医者・・・!自分のための通院は子どもが生まれてからなかった。

実家が歯科医なんだが、東京に戻ってからもホワイトニングで初めて実家以外の歯科医に行った。

いつもは子どもを連れての通院ばかりで、自分も子供の次いでが多かった。自分のための治療の時間なんて、これっぽっちもなかったのだ。

通院そのものがとっても嬉しいだなんて。

あぁ随分我慢してたんだ。随分子どものために時間を割いてたんだ。自分のための治療。これも自由の一つ。

久々に始めた英会話

一人暮らしテンションはまだまだ止まらない。私は、そろそろやろうと思っていた英会話にも手を出した。

こちらの記事で書いてる通り、久々の英会話はガーナ人女性に決めたのだった。

今まで自分のための自学自習の時間もほぼなかった。朝起きて家事育児して、日中仕事して、夕方から寝かしつけまで家事育児して、夜仕事して倒れ込むように寝る毎日。

自分のための時間を作るのは、やっぱり最高!今までアウトプットしかしてなかったエネルギーだけど、自分のために使うと、エネルギーがインプットされる感じ!この感覚、たまらない…!

家の湯舟にゆっくり浸かるのも、子どもが生まれてからほとんどなかった

そうそう、家の中で湯船にゆっくり浸かることもなかった。

夫が気を利かせてくれて、1人で入ったり、サウナに連れ出してはくれるけど、流石に時間制限もあるので、時間を気にせず好きに入ることもできなかった。

というわけで沢山のヴィヒタを購入。

香りが凄く良い。白樺の香りってこんなに良かったんだ…!因みに私はAmazonにでノーブランドを購入。

結局お風呂にヴィヒタは家族揃って使ってみたのだけれど、お家ライフにいいインスピレーションが湧いたのも、1人の時間が出来たからこそだった。

出張鍼灸もやってみる

私の一人暮らしテンションはまだまだ続く。
今度は、友人の奥様が出張鍼灸やっているということで、お願いしてみた。

お昼時間+1時間ほどの時間休が取れれば、確実に出来ます。

お灸大好きな私にとって、これは天国。またやりたい!!と思うものの、友人一家は8月に東京から引っ越ししてしまうので、出来ず。悲しみ。

まとめ:仕事する時間がもったいないくらい、自分の時間が恋しかったんだ

こうやって思いっきり自分に時間を使うことをやってみると、こんなことが分かった。

・エネルギーがインプットされる感覚がわかる
・時間ができると別のインスピレーションが湧く。別の新しいことの一歩を踏み出せる
・仕事をしている時間さえ勿体ない

家事育児って、自分の時間ではない。仕事も誰かに社会に還元している時間。もちろん、これらは回り回って自分のためになるのだけど。

家事育児仕事を放っておいて、フリーダム楽しむほど心臓は強くないけど、自分の時間を2時間ほどもつことは、本当に大事。

その分、夫は自分の時間を持つのが得意なので羨ましい。自分でいつの間にか本を読んでたり、外食で列に並んで待ってても、トイレ行ってくると、ついでに何処かを散策してたり、夜だったら良いよね?とサウナのかるまるに行ってたり。

私はその分得意じゃないのかも。
意識して自分の時間を持つべし!と学んだ1週間でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?