見出し画像

産後から左脳が死んでいる件~マミーブレインはいつまで続く?~

どうも、まゆみっこです。
復職してそろそろ丸3年が経とうとしてますが・・。

左脳が全く働かない!!

・物忘れが激しい
・言葉がなかなか出てこない
・算数レベルですらおぼつかない

こんな状態なので、夫によく「なんでまた忘れるかな・・?」と怒られる、仕事のプレゼンでまったく言葉が出てこない・・。なんてことは、日常茶飯事です。

そんな最近、マミーブレインという言葉を知った私。(遅い)
今日はそんな話です。

マミーブレインとは?

英語ではBaby brainというらしいが。子育てのために、記憶力・集中力の機能を母体があえて下げるそうです。

記憶力や集中力って、脳からするとそれほど重要な機能じゃないんだね。

どんな弊害が起きた?

(1) 言葉が出て来なくなった

私の場合これが顕著でした。言語障害かってくらい、言葉が出てこない。加えて、0歳児育児で産休をとっていると、赤ちゃんと一緒に「ばぶばぶー!」「うんちでたのね~!」「ハイハイできるようになったのね~!」と使う言葉が限定的で、そんな中に職場復帰したらもうね・・。

と、記念すべきnote第1回の記事を載せる。いいこと書いてるなー。爆

ちなみに今でも上司から「プレゼン能力」は優先度高にして、徹底して改善せよ!とお達しが出ています。(涙)

(2) よく物忘れする

夫に何度も確認されても秒で忘れる私。
買い出しリストや、出さなきゃいけない行政書類、何回催促されも、すぐ抜け落ちる。なんなら子どもとの神経衰弱もほぼ覚えられない。

「ねぇ、これ何回も言ったよね?」
「忘れるって一体どうやったらできるわけ?説明してみてよ。」
「忘れるっていうことは、僕との約束事が大事ではないってことなんだよね。」
こういう時、夫は意地悪だなーと感じてしまう私。

忘れたことを咎められるのは、辛い、というのが経験で分かりました。
両親・義両親が痴呆になった時のことを考えて、そういう感情は忘れないで覚えておこう。いつか役に立つから。

でも、何度忘れても、どうして自分はこんなに忘れっぽくなったんだろうとも、言語化すらできなかった。

左脳が死んでいるとハッキリ明言された

そんな最中、超有名な足つぼの先生に診てもらう機会が、去年の秋にようやくでき、見てもらった結果。

足つぼでここまで分かることがまず凄いのですが。足つぼの先生はぴしゃりと隣にいる夫に言ったのだった。

旦那さん、奥さんが物忘れ激しくても、怒ってあげないでね。
半分しか機能していない左脳を半分だけでフル稼働してる状態よ。

先生、グッジョブーーー!!!ありがとうーーー!!

で、いつ治るの?

ほんで最近になって調べてみたら。
少なくとも2年は続くってどゆこと・・・。

娘が現在3歳半だけど、解消した感覚が未だ戻らない・・。Googleの検索ワードには「マミーブレイン 治らない」とか出てくるし!

えー・・・生活や仕事に支障があるから、どうにかして治したいんだけどなー・・。

まとめ:脳をストレッチさせながら鍛えたい

そんなわけで最近の口癖は、開き直りに変化しました。

あーもう左脳が死んでるからさぁ!

これみよがしに夫にアピールしています。爆
一方で、ここで落ちたら脳みそが退化するばかり・・・と危機感も覚える私。

左脳にこだわらず、脳を鍛えるいい方法ないかなー!と思案中です。できれば身体を動かしながら、頭も動かすのが私にとっては一番よい方法。

また私の脳みそが復活したら、その後の話を書いてみますね。乞うご期待!

まゆみっこでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?