見出し画像

雑文 目が覚めたきっかけ

何か違和感を感じた時

久しぶりの投稿になります😅
今回は完全に自分の為…言わば雑文です。

世の中、おかしな事がたくさん行われて来ました、そして今は違う意味で行われていますね🤣

その時に違和感…何か「変」だなと自分で感じた時の事。
昔、自分の目が覚めるきっかけになった事など取りとめもなく書き綴って行こうかと思います(笑)


①きっかけ

私は昔からノンフィクションの小説やドキュメンタリーの映像なんかが好きで良く読んだり観たりしていたのです。
あとは普通にハリウッド映画も大好きで、頻繁に映画館に足を運んだりしていました☺️

そして、ノンフィクションが大好きな自分がいわゆる「陰謀論」とか世の中で言われている事についてネットでちょこちょこ調べ始めたのがいつだったか…たぶん15年前くらいですかね?🤔

今思い返して見ると「コレ」といった「きっかけ」が私が幼い頃にテレビで夏のお盆の時期に繰り返し流されていた飛行機の墜落事故の映像です。
子供心に何か大変な事が起きたんだ、とかなり強い印象を受けた事を記憶しています。

そう、日航123便の墜落事故の映像です。

最近は、ニュースで墜落現場の慰霊碑に参る親族·関係者の映像が流されるくらいになってしまいましたが、あの事故以降昭和の時代から平成の半ばくらいまでは毎年お盆の時期に必ず墜落事故の追悼番組が流されていましたね。

その頃から雑誌やテレビで墜落事故の真相、などといっていわゆる陰謀論の番組もたくさん作られていて、よく見ていました。
事故の原因は圧力壁の破損だとか何とか。その機体は過去に事故を起こしていてボーイング社の修理が上手く出来ていなかったのではないか、とか。
ブラックボックスの会話の内容を一部だけ流して検証していたりだとか、「コレが真相だ!」とか言って(笑)


しかし真相を知った今は、あの番組を作成することによって思考を上手く誘導させて真実にたどり着かないようにしていたのだろうと思いますね。

この記事を見ている皆さんの殆どはメジャーな陰謀論(笑)であるこの事故の真相についてはご存知だと思いますので、その前提でお話しています(笑)

ですが知らない方の為に一応貼っておきますね。

123便関係でとても有名なブログ、かなりのボリュームです。

…とここまで書きましたが、当時はまだ子供だった為そこまで深くは考えておらず、ただ何か変だな~…と思ってはいてもその先までは調べては見ませんでしたね😅

長くなりそうなので次回②で更にヘンだな、と思った事件を書きたいと思います😅
 
以下日航123便についての情報を扱っている他のブログになります。

笹原俊さまブログより

RAPTさまブログより

https://rapt-neo.com/?p=28352

https://rapt-neo.com/?p=28186




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?