見出し画像

佐野玲於がダンスを褒めたTravisJapanのメンバーをジェネ通ったジャニヲタが考察

7月15日に放送されたフジテレビ系音楽番組「音楽の日」でGENERATIONSの佐野玲於がツイッターを更新した。

しかも同じくメンバーの関口メンディーもインスタライブで言及したとあって、SNSでは考察合戦が始まっているし、リプ欄では玲於にトラジャの画像を送って「どの人??」と聞いているファンも出現している。
とはいえ、玲於がTwitterで「この人でした!」とか言っているのを待つのも芸がないので、ジャニーズもLDHも通ってきた身として、考察に参加してみようと思う。

ちなみにTravisJapanについてはコチラ。

個人的には、候補は宮近海斗と松田元太に絞っている。

候補1)宮近海斗(ちゃか)


個人的最有力候補。自分の中では正直確信している。

ちゃかはやっぱりトラジャンの中でもダンスがわかりやすくピカイチであると思う。ちゃかのダンスはキレキレで癖がなく、それでいてアクセントもあるし細かい動きも大きな動きもできる。音ハメも得意だ。
メンディーも玲於も得意ジャンルはクランプだ。
クランプは重心低めで、自分を大きく見せるようなダンスが特徴的。激しさがあってストンプ(足を踏み鳴らすようなしぐさ)などがある。

このクランプでは三代目JSBの岩田剛典こと岩ちゃんなど、玲於の周りにはクランプ上級者が多数いる。玲於自身もクランプの日本最高峰グループに所属していることを考えると、トラジャの低重心担当七五三掛さんはダンスの好みは似ていても「やばいダンサー」とは映らないと推測する。(しかも七五三掛さん、昨日は主にアチチ担当だった)

となると、
*クランプ特化系ではなくオールラウンダー
*どちらかというと音ハメ得意
*LDHで言うならNAOTOさんや白濱亜嵐(以下亜嵐)の得意とするHIP-HOP系に近いダンスもバチバチに踊れる
*さらにはクランプ的重心や激しさを感じさせるダンスもできる

宮近海斗(ちゃか)だったのではないだろうか。

個人的にちゃかだと確信したのはINIとコラボしたRocketeerだ。

INIとトラジャが合流し、松倉海斗と松田元太が1列目でINIのメンバーと踊りつつ、後半はちゃかが1列目に仲間入りして曲の盛り上がりどころへと向かっていく。
衣装はINIもトラジャも比較的白が基調とされていて、ライトは赤い。総人数も多いため、なかなか後ろまで目がいきにくい。

そんななか、ちゃかはよく弾み、勢いを感じさせ、手を前に打ち出すフリではどのメンバーより重みを感じさせる打ち出し方をしていた。それは私がLDH界隈でふれたクランプの要素にもとても似ていた。

昨日の玲於はChoo Choo Trainでも一人格別弾むような動きをしていたし、(リアルタイムではメンディーに気を取られていたが)裸ジャケットにサングラスをしていたようなゴリゴリの子である。そう。少し前に話題となった「インフォーマ」でポンコツ呼ばわりされる役をやっていながら、LDHの演技班でありながら、佐野玲於とはダンスに関してゴリゴリのゴリゴリっ子なのである

その玲於に刺さるような輝き方をしていたのは、私の目には宮近海斗だった。

候補2 松田元太

ここまでちゃかだと確信していながら、候補2の元太をあげる理由。それは、玲於自身がトラジャとコラボしておらず、またこのコラボにジェネも誰も出ていないので、上記のパフォーマンスを見れていない可能性があるからだ。

元太は「s**t kingz」とのコラボレーションがあったことが大きいと思っている。s**t kingzのパフォーマンスを見ないわけがない。目に留まるとしたらここか?と思っている。
正直、s**t kingzの選抜に元太が選ばれたことには驚いた。正直ちゃかだと思った。(これはひいき目だと言われてもOK)
元太のダンスも全体としてとても良かったし、もしかしたら元太かもな、とは正直思ったけど、「候補1」で散々述べた理由から、私の第1候補はちゃかである。

まぁ、元太は玲於も仲良しのFANTASTICSの佐藤大樹と仲良しフレンズなので、この玲於のツイートがネットニュースにもなった以上、もし玲於がツイートしたのが元太なら、そこから繋がってそのうち公式からツーショットか何か出てくるだろう。元太ならそこで答え合わせができると思っている。

もしくは、玲於自体は2022年の年末にHey!Say!JUMPのドームライブに有岡大貴うちわで参加したことをSNSで報告しちゃうような人だから、そこから有岡大貴によって謎は解き明かされるかもしれない。

一点特化型・令和の売れ方をするか、TravisJapan

かつて、こんなnoteを書いたことがある。

だけど、トラジャはバラエティはできなくていい、とこのダンスコラボで感じた。LDH、HYBEの日本支部であるHYBE LABELS JAPANなどのアーティストたちに交じって遜色ないパフォーマンスができるジャニーズは、おそらくTravis Japanしかいない。(さらにあそこでピンクの衣装を履いているアイドルックで出るっていうのはもまたジャニーズ)
売れるとか売れないとかというよりはプロ集団としてどんどんどんどん独自の方向で歩める道筋がプラザにわたっているんじゃないかなって。
今回、この大型番組でダンス界隈にトラジャありってことを見せられたっていうのは結構大きなことだと思ってます。

見ごたえパフォーマンスをありがとう!!!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、誰かに「らびゅ~♡」で還元します。人間的におもしろくなりたい。Twitterもやってます。