見出し画像

はじめまして!自己紹介編

こんにちは。行動習慣コンサルタントの冨山真由です。

今現在は、人材育成コンサルティング業界で企業研修に年間登壇しています。

これまで公式ホームページでブログ記事を書き続けていますが、行動科学の知識をビジネスの場だけではなく、家庭内マネジメントや育児にも焦点を当てた内容でnoteをはじめることにしました!

【主な経歴】

大学在学中に“世の中の人の健康な暮らしを支援したい”という願望でウェルビーイングな社会を目指して会社を起こしたいと奮起していました。

起業サークルは立ち上げましたが、経営計画書の入出金がうまく合わずに、在学中に起業するのは諦めて国家資格を取得することに専任しました。

今から十数年前は、管理栄養士という役割は認知されておらず栄養士?調理師のことかな?という見解が目立ちました。予防医療を実現するためには、人の生活習慣を健康にすることであり「管理栄養士」の役割は社会に必要とされると勝手に確信していました。

最初のキャリアは医療コンサルティング会社で、企業の健康セミナーに登壇したり個別指導をしていました。およそ数年間で200社10,000人の方と関わりながら支援をさせていただき土台作りになりました。

社会人3年目の頃に、不健康な方を健康な生活習慣にする前に社会で働くビジネスマン(ビジネスウーマン)が不健康な生活習慣にならないように支援する事業の方が賢明(道理に見合うこと)だと感じて、戦略コンサルティング会社へ突然転職をすることに!

戦略コンサルティング会社では、幅広くいろんな業界の人に関われるのとビジネスの知識を鍛える場になりました。ファッション部門の広報という役割をいただき刺激を受けながら朝から晩までよく働いて学びを得ていましたね。

ウェルビーイングな社会を実現するために、自分の会社を20代半ばに立ち上げるつもりで動いていましたが、組織の中でチーム全体のメンバーとして仕事に邁進し、目標を計画し実行し達成させる一連のプロセスにやり甲斐を感じていました。

自分の特性は、No.1で指揮をするよりNo.2で支援していく立場の方が、利益だけ追い求めずに仕事できるのでは?と気がつき、新たな居場所を見つけることになりました。

今現在、ウィルPMインターナショナルという組織開発コンサルティング会社で活動をしています。在学中に健康行動理論を専攻していたので、行動分析学と行動心理学をマネジメント手法で普及をしていることに大変興味深く、強く関心を抱いたことを昨日のことのように覚えています。

はじめは営業事務を兼務しながら、新規顧客開拓の活動をしていました。人材育成の業界を学びながら顧客獲得できる役割が楽しく、有り難いことに忙しくて遊びに出かけた記憶はほとんどありませんが充実していました。

そこから一社ずつ信頼関係を構築でき、冨山自身を講師として指名をもらえるようになり今の活動に至ります。

今では有り難いことに顧客にめぐまれ、ここ10年間で総数2,000社の50,000人の受講生の方と関わり支援することを生業にできています。

ウェルビーイングな社会への実現に向けて、まだまだ途中段階ではあります。企業研修を通して、管理者の方へのマネジメント手法はもちろんですが、個人の自己実現にも活用できる汎用性のある学問なので分かりやすく紹介していきたいです!

今回ははじめましてということもあり、背景から経歴を記事にしています。次回以降は、あらゆる場面に合わせて行動科学のコツで解決に繋げていくヒントをご紹介していきます。

ぜひフォローいただけると嬉しいです。
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。*^^*


この記事が参加している募集

冨山真由 @行動習慣コンサルタント 人の感情ではなく「行動」に焦点をあてる教育を実践している。 企業講演の実績は、年間120社累計30,000人が受講。書籍は、7冊10万部超えている。 公式HP:http://mayu-tomiyama.com/