見出し画像

みんな人生のクリエイター!

私はこのnoteのクリエイターという表現がすきです✨

単純に好きな言葉だからだけど、なぜかワクワクする言葉。

最近は人生も自分で創り出せる。クリエイトできる!と思うようになってきているから。
地球全体とまではいかなくても、自分の周りの世界くらいは自分の思うように創れる!

嬉しいことも、嫌なことも、自分で創り出す。自分はこんな人だって決めつけてる。人に対しても。それは、育った環境とか親とか周りとか経験とかで、すり込まれてしまったもので、誰も悪くないけど、それで自分の現実や未来を狭める理由にしなくていい。学校、会社、社会、周りに対しても。愚痴や文句を言っているだけでは、いつまで経っても望む世界にいられないから。

私は20年近く傾聴をしてきたから、人の辛い話をたくさん聞いた。私自身もうつで8年苦しんだ。でも、元々徳積みっていう考え方を持っていたから誰かや社会を恨んだりせずにすんだ。
私自身が苦しい思いをしたことは、傾聴をしていく上で本当に役に立った。格段にレベルアップしたと思う。

そして、私自身が望む世界にいなかった。でもよく観察してみると、望むものとそうでないものが混ざった世界。叶ったことと、しょうがないと諦めていることがあった。

それを自分の望む世界に変える力を私達は持っている。自分の頭の中、意識の世界から変えていくこと。これは、簡単に出来る人もいればそうでない人もいる。簡単にできる分野もあれば苦手な分野もある。

できそうなところから始めればいい。簡単な心の抵抗の少ないところから。進んでいけば、大きな変化も起こるようになる。

私も簡単じゃなかったけど、何年かかかってやっと大きな変化を受け入れられるようになり、実際に起きてきている。

風の時代、もっと変化は早くなる。そうなりたいと思う世界へ🌏✨

あなたはどんな世界を創りたい?


この記事が参加している募集

サポートいただいたら自分のPCをゲットして、オンライン傾聴「聴き屋」の準備をします🍀