息子とワークやってみた

昨日、中学生の息子が「学校を休みたい」と言ってきた。
旦那さんとも相談して、休むことに。

心身共にものすごく疲れている様子だったので、朝食を食べてまず寝た。2時間ほどして起きてきた。
私も昨日は休みのような日で時間があったので、自分自身でやっていたワークをやってみないかと誘ってみた。
名前をつけるとしたら「好きなことで生きるワーク」「望む世界で生きるワーク」?

部屋を暖かくして、カフェBGM。「お母さんカフェにようこそ」と言ったら笑。
一緒にコーヒーを飲みながら、好きなことリストを作ったり、くつろぐ、いい気分を味わう、なりたい自分にすでになってみる!みたいなことをした。
普段から、色んなことを話したり、ハグしたりする関係だけど、ゆっくり話してみると新たな発見もあって私も楽しかった。

その後、私は用事があったので、その後の時間の使い方は彼に任せ、夕方には「色々教えてくれてありがとう!」と元気な様子に。

今朝。なかなか起きないし、ギリギリにならないと登校しないのに、一度声を掛けただけで起きて出てきたらすでに制服姿!いつもより40分くらい早く家を出た!「そんな早く行ってすることある?」って聞いてしまった。とてもいい顔で「うん!」と言うので、昨日のなりきった感じで送り出した。
「逆に大丈夫か?いつまで続くかな」と思ってしまったけど、もちろん言葉にはせず、彼を信頼するのが私の仕事。

彼は子供だし、純粋だからこんなに効果が出たのかな。私も素直に喜びつつ、彼から学ぶこともあるなぁと感じた。

サポートいただいたら自分のPCをゲットして、オンライン傾聴「聴き屋」の準備をします🍀