見出し画像

近況報告

こんにちは。おじぎです。

今日は、ここ最近の生活の変化について綴っていきたいと思います。


5月に前回の派遣のお仕事を辞め、8月までの3か月間、短期のアルバイトをしたり、ハンドメイド作家を目指したりして、のんびりと過ごしていました。

将来のこと、自分がやりたいこと、いろんなことを考えていましたが、結局のところはっきりとした答えは何も出ず、何をしていたんだろうなと思う3カ月間でした。


前回のお仕事を辞めた理由は、自分の精神状態と人間関係が原因でした。

人と関わることが急に怖くなってしまい、働く意欲も社会に出るエネルギーもなくなってしまい、ハンドメイド作家にチャレンジしてみたいという理由もありましたが、なかなか次の仕事を探すことができませんでした。

自分の考え方や心の弱さがすべての原因だと分かっていたので、カウンセリングに行くことを考えるようになりましたが、その一歩を踏み出すこともわたしの中では少し勇気がいることでした。

カウンセリングといってもどこに行けばいいのか分からないし、どういう風に話せばいいんだろうとか、カウンセラーさんはどんな人なんだろうとか、そもそも私みたいなのが行ってもいいのだろうかとか。

なかなかカウンセリングに足を運ぶことができなかった私は、「書くカウンセリング」というものに出会い、まずそれをやってみることにしました。

「書くカウンセリング」というのは、カウンセラーさんと1日に1回メッセージのやり取りをしながらカウンセリングを行っていくものです。

私は2週間のお試しプランをやってみたのですが、結果的には私にはあまり効果はありませんでした。

カウンセラーさんは親身になってお話を聞いて、細かく質問をしてくださり、まず私がどんな人間なのかをしっかりと理解しようとしてくれている感じがとても伝わりました。

ただ、1日1回の文字だけのやり取りということもあり、上手く伝えきれないところがあったり、タイムラグがもどかしかったりするところもありました。

期間の延長も考えましたが、短期のアルバイトを始めようと思っていた時期と重なってしまい、アルバイトをしながら毎日メッセージを送ることが果たして自分にできるのかと考えたことと、やはり顔を合わせて話すカウンセリングの方が私には向いているかもしれないと思い、2週間で終わりにしてしまいました。

カウンセリングで何かが変わったわけではありませんが、時間が経つにつれて、まともに働いていないことに焦りを感じ始め、でも働くことは怖くて、とりあえず1週間だけのアルバイトにチャレンジしてみることにしました。


資格の採点業務だったのですが、そこで隣の席だった大学生の男の子がとてもいい人でした。

気さくに話しかけてくれて、でもそこまでガツガツくるわけでもなく、落ち着いた感じでちゃんとこちらの話も聞いてくれる人でした。

私は人と接すること、会話をすることは嫌いではなく、むしろ好きです。

お菓子屋さんで働いていた時は、お客様とお話しすることがとても楽しかったし、仕事のやりがいでもありました。

ただただ苦手で、考えすぎてしまうがゆえに怖いんです。

友達は沢山ほしいし、どんな人とも気さくに楽しくお話をしたいけれど、相手に自分がどう思われているかが怖かったり、いざ話そうとするとなかなか言葉が出てこなかったりして、いろいろ考えすぎた結果、話しかけないで!と思ってしまうこともあります。

でも、独りぼっちにされるのも嫌で…。

人と接することが苦手な私の中でも、心を開きやすい人と、どうしてもうまく話せないタイプの人がいます。

明確な線引きはないのですが、なんとなく自分と同じような雰囲気をもっていたり、ちゃんと向き合って話を聞いてくれる人だと少しはうまく接することができているような気がします。

その男の子がまさに、わたしの中の少し心を開きやすいタイプの方だったので、そのアルバイトは心地よい時間になり、人が怖い、働くことが怖いという気持ちは少し軽くなりました。


そして今、新たに派遣のお仕事を始めています。

以前も働かせていただいていた会社の別の拠点で雇っていただくことになり、何となく業務内容や雰囲気を把握していたため安心して働くことができました。

ここでも仲良くしてくださる方がいて、以前のような苦しい思いは今のところ感じてはいません。

ただ、何か問題が起こったりすると、自分のせいなのではないかと一人で勝手に苦しくなってしまったり、自分の体調を考えずひたすら残業してしまうところは相変わらずだなと思います。


仕事を辞めてから、仕事を始めるまで、特に何か成長したり大きな変化があったわけではありませんが、また仕事ができているだけでも一歩前に進むことができたかなと思っています。

将来が不安すぎて、どんな未来が待っているのか何も見えない状態の私ですが、とりあえず生きているだけで偉いんだぞというスタンスで1日1日を乗り切っていこうと思います☺︎

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

#振り返りnote

84,804件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?