見出し画像

5・6月の暦カレンダー


天赦:暦の1年の中で最上の大吉日。一粒万倍日:この日にまいた種は万倍にもなって実ることから縁起の良い日。仕事、開店、出資など。巳・寅の日:金運を司る弁財天様の使いとされる巳。寅は「千里往って千里還る」金運UPの日。《下段》大明日・神吉・母倉・よろずよし・百事よし・月徳・天恩を採用。《中段》吉日みつ・ひらく・たつ・なるを採用。不成就日:何をやっても不首尾の結果を招く凶日で、開店、移転、命名、契約など、事を起こすには用いらない方が良い日。●黒日:暦注の中でも特別な大凶日とされ、葬式以外は百事に用いてはいけない日とされる。

5月皐月 丁巳 五黄土星

5月6日が節入りで立夏となり、まだ春の気配が残る中、暦では夏が始まります。五月晴れという言葉があるように、新緑の薫風爽やかな、快適な月となりますね。
ちょうど春分と夏至の中間にあたるこの頃、蛙やみみずが動き出し、梅雨入り前に夏の匂いが漂いはじめてきます。

4月17日~続いた春土用もようやく終わり・・・・
今回の春土用はしんどいな・・・(-_-;)と重く感じていらっしゃった方も多いのではないでしょうか。
時がピタっと止まってしまった感じというか、身動きとりにくい感じがあったかな、、、と思います。
5月のGWに入って、ようやく軽くなってきた感じもありますよね♪
連休は皆様リフレッシュ出来たでしょうか?

6日の「立夏」はなかなかパワフルな日。
満月・甲子(始まりの日)不成就日など重なり、物事の完了と始まりが一気に来るような、急な季節の変わり目を感じる日となりそうです。

10日戊辰日は、一粒万倍日と大安が重なり吉日となる上に、日のエネルギーも強い日。開運アクションの結果が出やすい日となりそうです。

21日は「小満」
エネルギーが天地に満ちはじめ、万物がめざましく成長するという意味が込められているそうです。
穂が順調に育つ様を見て少し満足する・・・ということみたいですよ。

旬のエネルギーを摂りましょう!
えんどう豆(グリーンピース)・スナップえんどう・絹さや・空豆・新じゃがいも・夏ミカンなど、特にグリーンのきれいなえんどう豆系は本当に美味しい季節♪
カロテンが豊富でミネラルやカリウム、たんぱく質、多くのファイトケミカル(ポリフェノールやアントシアニン、イソフラボンなど、自然界に数千種類以上存在し、注目の第7の栄養素ともいわれている)も含まれていて、とっても栄養価が高く生活習慣病にも効果的です。

「空豆」は初夏にしか味わうことのできない旬の短い野菜。さやが空に向かって上を向いていることから「ソラマメ」と名付けられたそうです。さやが下向きになったら収穫時なのです。
皮のままグリルで焼くと、中身がいい感じに蒸し焼きになり、ほくほくで最高ですよ♪
イチゴや筍も最終になってきましたのでぜひ食べてください。

それでは6月の解説はまた次回に***


眞唯
公式ホームページ🍀
instagramはこちらです🌟

MAYU.spirit公式ラインはこちらです🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?