見出し画像

思い出の場所

※画像は京都水族館ポスターをオマージュして制作しました。

デザインスキル向上の為に好きなチラシ/ポスターの模写をしていました。
京都水族館ポスターは私が初めて模写をした時のものです。
模写といっても練習するのであれば、自分に縁がある事の方が気持ちが入り
さらに楽しんで制作できるはず!と思い選びました。
作っていくと、どんどんオリジナル感が出てきたのでオマージュという表現の方が合ってるかなと。

オマージュしたポスターは”夜のすいぞくかん”というイベントですが、
実は夜の水族館には行ったことがなく実際の思い出は昼の水族館です。

5年前になりますが、京都水族館は彼とお付き合いをするきっかけとなった
思い出の場所です。
当時、私は大阪で彼は京都在住。
1回目のデートで大阪に来てくれたから今度は京都に遊びに行きたい!と
私が言った事から京都でのデートプランを考えてくれました。

水族館の楽しみ方は人それぞれですが、私はゆっくりじっくり楽しむタイプで彼の予想していた滞在時間を2時間上回る4時間しっかり楽しみました。
数々のショーに魚達、私に似てると言われてるオオサンショウウオ・・・
その中でも印象に残っているのがクラゲの展示でした。
ライトアップされたクラゲ達がとっても幻想的で、フワフワゆらゆらと動く
姿が美しくて心を奪われる人が続出・・・していたはず。

思い出を巡らす中で、
あのクラゲの展示は絶対に制作に入れようと決めました。

そして、もう一つの思い出
訪れた日が土曜日だったこともあり、家族連れにカップルと
とっても人が多く展示を楽しみつつ逸れない様にと注意を払っていたところ
1列にならないと通れない様な混み具合の中を進むことに。
油断したら絶対逸れる・・・と思っていると右手に温かさが。
そう。初めて手を繋いだ日です。笑
幾つになっても初めて手を繋いだ時ってドキドキしませんか?(初心すぎる)

そんなこんなで完成したポスターがこちら

・水族館はデートスポットのイメージがある
・距離を縮める為にあと1歩踏み出す勇気を持てる様な
 背中を押せる様なポスターにしたいな
・ドキドキ感が伝わってくる様にするのはどうだろう?
・私と同じ様に特別な思い出になる方が増えれば良いな

よりロマンチックな雰囲気を出したくて、キャッチコピーは
” きっと、忘れられない夜になる ”

上半分は私の体験を元に制作しました。
今見ると、
写真をもっと自然に切り替わる様にできるな・・・
ヘッダー部分をもう少し小さくして写真を大きくできるな・・・
手を繋いている写真の切り抜きをもっと上手くできるな・・・
などなど改善点はありますが、制作した頃の思い出もあるのでこのままに。

このポスターを見るとあの頃の気持ちを思い出します。
その時の彼が旦那になり、このポスターを見てもらうと「クラゲ〜」という
なんとも気の抜けた感想をもらいました。(もっと何かあるやろ)


チラシやポスターをご依頼いただける際は、
あなたが想う伝えたいと思ったきっかけを教えてください。
そこにあなたらしさが隠れていると思うから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?