見出し画像

3歳までにやるといいこと

みなさんこんにちは。
3人育児奮闘中まゆです。

今回はコミニュケーションや会話力を
伸ばすためには3歳までに子供に
聞かせる言葉を増やすことが大事
と言うことを話していきます。

子供に聞かせる「言葉の量」が
脳の発達に影響があるようです。

ただ、どうやったら言葉の量を増やせるの?
と思いますよね。

今日は子供へ語りかける言葉が2倍になる
簡単な方法をお伝えします。

これを実践するだけで子供の言語力を
たっぷり伸ばす事ができますからね!

その方法とは?

子供が言った言葉に
一言プラスして返す

です。

子供は見たものを
そのまま言葉にすることが多いですよね。

「お花」「車」
「犬」「りんご」
など単語で伝えてきます。

この時も
「お花だね〜」
「車だね〜」と
子供の言葉を復唱しますよね。

ただ、この時に
「プラスの一言」を加えるのです。

春のお花だね!」「大きい車だね!」
可愛い犬だね!」「赤いりんごだね!」

と言ったように、一言加えるだけで
子供のたくさんの言葉や概念を
教える事が出来ます!

コレを毎日の会話で1年間意識するだけで
子供に聞かせる言葉の量は
圧倒的に多くなりますよね。

「そうだね〜」
「お花だね〜」

と復唱するだけでも
もちろんいいと思います!
ちょっとした時に、一言プラスして
子供に返事をすることも試してみてくださいね!

言葉をたくさん知っている子は
自分の気持ちを伝えやすくなるので
イヤイヤ期や癇癪も減ってきやすくなりますからね。

そうなれば
親も子供も
ハッピーになりますね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?