見出し画像

引っ越しまとめ

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
東京から大阪への引っ越しを終え、落ち着いてきたので、引っ越しのことをまとめてみます。

愚痴っぽくならないように…が今日のテーマ😆

ちょっと長くなるけれど、最後に大阪らしいものご紹介しますのでぜひおつきあいくださいませ🦑

*ワンオペ引っ越し

ワンオペには慣れています。
かっこいい…?
いやいや…『1人でできるもん』も度を超えると可愛くないなと自覚しています😅
もう家族に甘えるとか頼ることの方が難しくなってしまっていることが問題。

これからの課題だなぁ。

*さよなら東京

東京での荷造り、粗大ゴミ出し、掃除、引っ越し当日のバタバタはなかなか大変だった。
ワンオペ慣れしているとはいえ、疲れもピーク。

さよなら東京😢とセンチメンタルになる余裕もないくらいに、新幹線に間に合うように住んでいた街をあとにした。

東京ラストナイトのお食事はこちら。

画像14

東京駅 茅乃舎の汁や

最後にほっこりした美味しいものを食べられて幸せでございました🥰
わたしとしたことが…ご飯のふた取るの忘れてる😅じゃこの炊き込みご飯だったのになぁ。

画像13

さよなら、東京。
楽しかった!ありがとう!

新幹線の中で爆睡かと思いきや…眠れず。

*ただいま大阪

23:30くらいに新大阪に車で迎えにきてくれていたのはありがたかったけど、新居に着いて愕然とした。

すでに2ヶ月前に単身赴任先のマンションから引っ越していた夫と長男、2週間前に先に移動した次男のものがごちゃっと…
足の踏み場もないくらいになっていた…。

荷受け8時やで?
ここに東京からの荷物を入れるんやで?
段ボール50箱あるんやで?
置き場がないと引っ越し屋さんも困るんやで?
朝までになんとかしといてや😤

と言い残して、実家に帰った。

3月からずっと片付けに追われてきて、荷出しを終えてもまだ片付けから解放されないんだな…という現実に疲労感がさらに増した…。
実家と新居は徒歩3分ほどの距離なので助かった。疲れ果てた体を休ませてもらった。

*引っ越しはテトリスだ

7:30に新居に戻ると、散らかっていたものはゴミ袋に入れてベランダに出したり、押し入れに無造作に入っていましたが、なんとか8時から荷受けを開始することができた…。

思い描いたところに家具が収まっていくと、テトリスみたいで気持ちよかったし、ホッとした。

一度も内見することなく家を決めたので、夫が計測した数値の入った間取り図と東京での家具の計測だけが頼りだったから…。

荷造りした段ボールが家のあちこちに積まれている…これをまた開けて…収納していくんだな…😅
ただ…今回の引っ越し…荷解きも一筋縄ではいかない。

収めたい場所に既によくわからないものが無造作に入っているからだ…。紙袋だらけの押し入れとかタッパーばかりの吊り戸棚…。もったいない使い方してるわ〜😫
テトリスだと積み上がってすぐに詰むやつよ…。

それらを出して、押し入れやクローゼットをまず掃除して、荷解きしたものを収納していく。

なかなか途方もない作業だ…。

押し入れ用の衣装ケース?プラスチックの収納ケースも東京から持ってきたものと、単身赴任先で買ったものとがあるわけで…

引っ越し屋さんが帰ってから、へたり込んでしまった…。

長男の部屋はいい具合に生活できるレベルだったのでしばらく放置。

次男の部屋を夜までに整えるのが最優先。
もう大学の授業も始まっているし、毎日のように通学しているので、衣食住を整えてやらないと😅

とにかくたくさんの段ボールを早く消したい。
テトリスはまぁまぁ得意でした✌️

*おかーさんは空気清浄機?

引っ越し当日夜には次男の部屋だけは、ベッドもデスクもクローゼット内も生活できるレベルにしておいたら、次男にめちゃくちゃ感謝された。

おかーさん、ほんまにありがとうー!
あー、家って感じになってる。
家の中の空気が違う…きれい…ありがとう!

あらら…😅
先に大阪に行った2週間に何があったの?

まだまだ段ボールが残る部屋、引っ越し作業で埃っぽい状態なのに、ここまで称賛されて、どれだけ男だけの生活が不便で不快だったかが窺える🤣

荷受けをした日もわたしの寝る場所は作ることができなくて、実家で寝させてもらったり、おにぎりやサンドウィッチを差し入れしてくれたおかげで、荷解きに専念できた。

ありがとう、おかーさん。
わたしもありがとうって感謝されたけど、わたしのおかーさんにも感謝しかない。

*歓迎されているなと感じた日

ようやく少し整った実感ができたのは3日後。
転入届を出しに行くことにした。

途中に寄った区内の神社。

幼い頃祖母と朝のお参りによく行った神社。
周りの様子もずいぶん変わっていたのでこの辺りだったかなぁと自転車でフラフラしていると、太鼓の音が聞こえた。

なにやら、とても珍しい神事をしている。
最後まで見てしまった。
なかなか激しい儀式だったなぁ😅初めて見た。

画像15

そばで見ていた方々…おそらく水浸し…。

ディズニーランドならスプラッシュマウンテン、USJならジュラシックパーク・ザ・ライド並みに濡れていらっしゃるかも…。

でもきっとありがたいお清めのお水なんだろうな…。

偶然行った時に巫女さんが舞っていたり、神事をしていたり、笛や太鼓の音がしているなんて、絶対に大阪に帰ってきたこと、区民に復帰することを歓迎してくださっているんだろうなと思った。(どこまでも前向き)

最後に巫女さんの舞を見て、鈴をシャラシャラ鳴らして頭の上に鈴の音を振りまいてもらいながら引っ越してきてよかったぁと疲れも取れる思いだった。

足取り軽く区役所に向かって転入届を出し、警察署で運転免許証の住所変更も済ませて帰る。

今はマイナンバーカードの中にデータとして変更されるから、住民票の写しを発行してもらうこともなく、マイナンバーカードを出すだけで運転免許証の変更もできるんだなと知った。

*荷解きを助けてくれた美味しいもの

画像8

atelier.kasiさんのパン便が届きました😍
なんて美しいプレッツェル🥨🥰

画像9

荷解きで疲れた体を美味しいパンで癒しました。
ありがとうございます😊

画像10

次男と風月に晩御飯を食べにいきました。

画像11

豚モダンサイコーやな😍

画像14

母からかぼちゃプリン作ったからと差し入れ😍
ありがたい🥰めっちゃ美味しい!

*梅田にごあいさつ

病院に出かけたついでに梅田まで足を伸ばした。

あいにくの雨だったけれど、久しぶりに梅田の街を歩いて興奮した。

変わったところ、変わっていないところ、その両方を感じる場所を歩いた。

画像1

大阪駅
綺麗になったなぁ。

画像2

阪急百貨店

どちらかといえば阪神百貨店派でした😅

画像3

画像4

阪神百貨店
うわぁ、めっちゃリニューアルされてる!

画像5

阪神百貨店といえば、いか焼き…と地下に降りると、めっちゃ変わってる!場所が違ってる!
以前あった阪神電車乗り場への階段横のごちゃっとしたフードコートはオサレデパ地下に生まれ変わり、少し離れた場所(大阪駅前第4ビル手前)にスナックパークが新設されていた!

画像6

この中にいか焼き、ちょぼ焼き、御座候(回転焼き)などなど、懐かしいお店が集結していた。

買って帰るでしょう。

画像7

いか焼き(左)とデラバン(右)😍

これを食べながら大阪に帰ってきたことを実感😊

ただいま、大阪。
もう少ししたら街歩きするで〜😆

長い振り返りにおつきあいくださって、ありがとうございました😅またぼちぼち更新していこうと思います、よろしくお願いします。
またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰