見出し画像

新幹線のお楽しみ【新大阪駅551どこで買うか問題】

こんにちは、まゆきちin トーキョーです。
551…
大阪のお土産を語る上では避けて通れない問題。
(そんな???🤣)

551の豚まんがある時とない時でどれくらいの落差があるか、関西の方はお分かりだと思います。

わたしも東京に住んでいた11年間に
痛感いたしました。

豚まん恋しさに、夫の大阪出張を心待ちにし、
絶対買ってきてな!とLINEをし、
楽しみに待っていたのに…
551の袋を持たずに帰ってきた夫に「なんでなんで?」としつこく迫ったこともありました…。
ない時の悲しさ…
551の豚まんのお口になっているのにどう収めたらいいんかわかりません。
551の豚まんに代わるものはないんですから😭

そんなわけで…
新大阪駅の5店舗のうち4店舗利用したことがあるので【551の豚まんどこで買うのか問題】に私見を述べさせていただきます。

■新大阪へのアクセス
メトロⓂ️御堂筋線・3階降車場からの場合

この店舗は、3階の新幹線中央口の向かいにある待合室の奥にあります。

🚙タクシーや車で3階の降車場から新大阪駅に入られた場合もここが近いかな?と思います。
車を降りた場所にも寄るので、あくまで新幹線中央口が近い場合はここ!

🚃大阪メトロ御堂筋線、新大阪駅からの場合は
2店舗選択肢があります。
中央改札出て直進!
両サイドにある飲食店に引っ張られず、
お土産店のある真ん中の通路を直進します。


辻利が見えてきたら分岐点!


①辻利の横にあるエスカレーターを上る
上がったらくるりと回れ左!
(回れ左なんてあるのかな?)
少し奥まったところに、
リクローおじさんのチーズケーキの店舗が見えるはず!
並んでるよねー、並んでる。
そこに目が行きがちだけど…
その左横が551新大阪駅中央口店
コンビニやお土産屋さんの奥にあり、
待合所の席がある奥なので、パッと見、見落としがち!


②辻利の横をまだ直進!
レストラン、温かい商品、チルド商品を扱う
アルデ新大阪店が見えてきます。

通路が狭いせいか、うわっ混んでる!という印象が強いのがアルデ新大阪店。
でもここはレストランもあるので、時間がある方はおすすめですよ。わたしは551のお店で食べる
海鮮焼きそばが大好きです。
温かい商品もチルド商品もどちらも一度に買えるのもいいところ!

ラブ❤️ちまき! 
鶏肉とうずらの卵入りのちまき
ちょっと濃い味、もちもち、ほかほか。
お昼ご飯を食べずに仕事するシフトなので、
16時はお腹ぺこぺこなのです。 

比較的穴場と思う、新大阪駅中央口店
☆メリット☆
混み具合が改札内の店舗ほどではない。
出来立てちまきが売っている。
リクローおじさんのチーズケーキもすぐ横!

★デメリット★
温かい商品しかない。
(新幹線内でにおいが気になる方はチルド商品を
買う方が多いけれど、この店舗にはチルド商品はない)

わたしもにおい問題は一応気にしているので…
ビニール袋をもらいます。
そして、豚まんの箱ごとビニール袋に入れて口をギュッと閉じます。
温かいままビニール袋に入れると結露しちゃうし、箱がしなしなになるんだけど、
自宅用だからいいかと割り切っています。
それに…
ほんのり豚まんのにおいが
東京の電車の中で漂ってきたら…
懐かしくて、嬉しくて、
涙ぐむ人も密かにいるんじゃないかと😂
あーいいことしてるわ、わたし。
身勝手ポジティブ🤣

みなさんそれぞれ事情が違いますからね、
メリットデメリット比べてみて店舗選択の参考にしてくださいね。

なお、チルド商品がいい方は迷わず
新幹線改札内にある551へGO!
並んでいるからすぐわかりますね。

■新大阪へのアクセス・在来線からの場合

※最近メトロからのアクセスが多くて、在来線改札内の551店舗の記憶が…薄い…すみません。
在来線から新大阪入りされる方は
エキマルシェ新大阪店。
温かい商品、チルド商品両方買えますね!

夫宅に着いたら、ラップで包んで冷凍庫へ
これが入っていると安心するのは大阪人?

551の豚まん愛ゆえしつこく書いてしまいましたが…551で働いているとかではありません🤣
今日、大阪に帰りますので、帰りは在来線から帰ってみようかな?エキマルシェ新大阪店チェックしてこようかなー。

今日もありがとうございました😊またね〜👋
胸やけしてしまったらごめんなさ〜い🙏

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰