見出し画像

切ってやった

こんにちは、まゆきちです。
切ってやりました。
何年も何年も踏ん切れなかったけど、
とうとう切ってやりました。

スッキリです。
頑張らなあかんわ!と力が湧いてきます。

✂️

仕事帰りに美容院に行ってきました。
もう髪の色褪せが限界でした。
初めましての美容院に行ってきました。

初めてカットしてもらう若い女性美容師さん。
初めての方にバッサリショートカットをお任せするなんてある意味冒険ですよ!
でももうなんかこういうことでもないと、
踏ん切りつかなかったと思うから。

まだ実家にいるらしい様子が話から伝わってくるくらい若い美容師さん。
ショートカット…絶対にお似合いだと思います!
頭の形とか、髪質とか…絶対にいいと思うんです!どこからその確信?と思うほど
力強く提案してくれるので…

だんだん…

ショートカットに憧れてはいたんだけどね…
なかなか決心できなくて。
結べる長さが安心だなって思っててね。
2ヶ月くらいもつ?
切ってみようかな…。

と、なった。

長い髪をとりあえずの長さまで切って、カラーをしてから、洗って乾かしたとき…
こ、こ、これは失敗した😱と思いました。
ちびまる子ちゃんみたいな、のっぺりしたのが鏡に映っていました😱

その後、切って切って!削いで削いで!
おぉ〜髪がいっぱい下に落ちてる〜。
もうしらんしらんしらーん!🫣
こんな気持ちで仕上がりを待ちました。

ドライヤーでの乾かし方から
ヘアアイロンを使ってのスタイリング
バームのつけ方
セットまで
丁寧に、それは丁寧に教えてくれました。

息子たちの使うヘアアイロンを使ってみるか…
バームとやらを買って帰るか…
髪で隠れていたフェイスライン…もうちょっとケアがんばるか…。

初めてのショートカットに、
背筋が伸びる気がしました。
素敵に仕上げてもらったのを再現するために
がんばろうと言う気持ちが起きました!

わたし的には大満足なんです。
意外に似合ってると思っています。
日焼けは気になるけど、首元は涼しいです。

息子たちは昔からわたしが髪を切るのを嫌がっていたので、今回ももれなく、
なんで?え?長いほうが良くない?とか言いましたが。

ノンノンノン。
もういいの。
おかーさんはさ、頭がアツいの!
何回もシャワーしたいし!
乾かしやすいからいいの!

✂️

わたしが長らくお世話になってきた美容師さん。
わたしより少しおねーさん。
腕は確か!
あまりこだわりのないわたしは
こんなふうにしてください!というものをいつも持たずに美容院に行くんだけれど、
お任せしておくといい感じにしてくれる信頼できる方です。

結婚前から実家近くのお店で切ってもらっていたのですが…
結婚後移り住んだ区内のお店でまさかの遭遇!
結婚後もずっと切ってもらっていました。

東京にいた11年のブランクはありましたが、
まだ同じ店にいらっしゃったので、少し遠いけれどまたお世話になることにしました。
通算10年くらいかな?

でもね、働き方改革ですよね。
美容師さんの世界にも働き方改革!
稼ぎとかもうどうでも良くなって…
それより身体が疲れないように土日祝だけの勤務にしているということでした。
長く働く秘訣ですよね。
無理はしない。
自分の身体と相談しながら…。
その時に合う働き方を実践されていることに
いいなと思いました。

どおりで…
予約サイトでバツがたくさん並んでたわけだ…。
土日のみとなるとおねーさんの予約を取ることが難しくなったうえに、わたしの予定と合わなくて…今回は浮気してしまいました。

こんな浮気も気にしない…かな。

美容師さんの働き方改革を応援したいのです!
また予定が合えば、おねーさんにショートカットになったわたしをみて、切ってもらいたいし、
似合う色を提案してもらいたい。
はじめましての美容師さんだからこそ!バッサリいけた気がする話もしたい。

わたしはロングしか似合わないという思い込みを破ったら、変化も怖くなくなった!

毎日やっていたまりこ先生の小顔ヨガに、
ほうれい線を消す?エクササイズをプラスしました😆

毎日やろ〜っと。

7月ももう終わり。
月命日のお参り帰りにフロレスタさんでひと休み😋

今日もありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰