見出し画像

どんくさいやり方でやってます

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
最近のわたしはかなりどんくさいやり方での作業に時間を費やしています。
ほかにもっと速くてラクでカッコよくできる方法がないか模索しましたが、今はこれしかできないという結論に至り、どんくさいやり方で作業しています。

リミットは次に実家に帰る前日11月5日。
さすがに間に合うでしょう…のんびりいこう。

でもね、この時間は無駄ではなくて、忘れていたものを思い出させてくれて、ほっこり温かい気持ちにさせてくれる、わたしには必要な時間なのかもしれません。

🐣

先日お話しした20〜10年前くらいのビデオテープをDVDにダビングしてもらったその後のお話。

miniDVというテープをDVDにダビングしてもらったら、テレビでもパソコンでも見られるし、編集して生前の、元気な頃の父が映っている部分を集めてDVDにして母にあげようと思っていました。

パソコンもあるし、ちょっと頑張ればできると思っていましたが…これがそう簡単にはいかないんです😭

問題その①パソコン

2年前に買ったノートパソコンなので大丈夫だろうとたかを括っていました…。
もちろん再生はできます。
でも編集するにはパソコンへ取り込みが必要なのですが、それができない…😱

なんでなんで???

わからないなりに調べてみるとファイルの形式が違うからなのかな?ということがわかり、Windows10のフォトでの動画編集は諦めました。

問題その②Power Director365

ならばソフトを購入してでも動画編集しようと思い、評判の良かったパワーディレクターの体験版を早速ダウンロード!

実は、次男のサッカー部の記念DVD制作のことも気になっていて…誰も引き受けてくれる保護者がいないなら挑戦してみるか?!と思っていたので、パワーディレクターを試してみたかったのです。

む、難しい…

なんとか動画を必要な部分だけ残してみたりすることはできたけれど、パソコンにDVDを入れたままにしないと編集もできないということにあとで気づきます。

編集後の動画は、新しいDVDに出力したいのに、元データの入ったDVDを取り出すと編集したデータが見られないので新しいDVDに書き込むなんてぜーんぜんできそうにないのです😭😭

おまけにわたしは写真を主にGoogleフォトに保存していて…いちいちWindowsの写真に移動させなきゃいけない…?のかな。卒団のスライドショーも大変だ…😱

体験版にしといてよかったわ…😅

何枚ものDVDから切り取った動画を繋ぎ合わせて新しいDVDを作るなんて夢のまた夢…。

問題その③パソコン再び

自分専用のパソコンを買うときに、機械音痴だし、高度なことはしないからとお値段優先で買ったdynabookのノートパソコン。
CPUがIntel Core i3だった〜😭😭😭

動画編集などにはCore i7推奨だそうで…i5でもいけるのかな…。でもi3は無理があるのかもね…。遅い…そしてすぐに固まる…。
Power directorダウンロードしてから初めて知る事実。
パソコンではできそうもないと諦めました。

そうだ!
ブルーレイレコーダーがあるじゃないか!

今ここです。ここに辿り着きました。

夫は息子たちのサッカーの試合をビデオに撮っては、ビデオカメラを繋いでブルーレイレコーダーのHDDにダビングし、試合の振り返りをしていました…編集などはしていないけどDVDにダビングもしていました。

DVDからでもそれと同じことをできないかな?

調べたら、できました♪

❶元データの入ったDVDからHDDにダビング。
所要時間:1時間半くらい

❷HDDの動画を編集。
タイトルをつけ、部分削除をします。
主に実父母が出てくるシーンを探し、それ以外の部分を削除。
所要時間:30〜45分くらい

❸必要な部分の動画だけになったHDDから新しいDVD-Rにダビングします。
所要時間:1時間くらい

できたけど…めちゃくちゃ時間かかる…。
できたけど…なんてどんくさいやり方なんだ…。でも、今はこのやり方しかない…やるしかない!

たくさんある子どもたちのDVDを再生(早送り)しながら確認し、父母が映っていたらHDDにダビング…そして部分削除作業…。リモコンだけで編集。
ある意味すごい!

息子たちのかわいい姿や声に癒されながら、父母が孫を可愛がってくれる様子に目を細めながら、時間をかけてリモコン片手にどんくさいDVD編集やっています。

それができたらDVDのラベルも印刷したり〜♪
パソコン買ってから初めてやってみることばかりです。

🐣

今は時間をかけてもいいんだと思っています。
父のこと、成長して巣立っていく息子たちのこと、忘れていたことまで思い出して、これからの力に変えていきたいと思っています。

お願い!ブルーレイディスクレコーダーよ!
近年稀に見るハードワークを強いているけれど、なんとか持ち堪えてね!

なかなか年季入ったレコーダーなので…故障しないことを祈るばかりです✨🙏✨

読んでいただきありがとうございます😊

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰