見出し画像

A cappella spirits!を終えて

私の人生から、アカペラスピリッツというイベントが終わってしまいました。

前の投稿に書いたけど、めちゃくちゃ思い入れのある大好きな大会だったので、いまはその事実が寂しくて仕方ないです。


私たちは敗者復活ステージで負けてしまったため、クラブチッタに立つことはできませんでしたが、

私にとって敗者復活ステージはきっと、一生忘れられない最高のステージでした。


だからこそ勝てなかったことが本当に悔しいのだけど。


2年間本気でやってきたからこそ、そりゃもちろんお互いに対して思うことなんて沢山沢山沢山あって、曲中にいばが言ったように、本当に心が離れそうになった瞬間は個人的にも何度だってあったし、グループとしても1度本当に大きな話し合いに発展してしまったこともありました。


それを乗り越えて、かなり全員が1つになって(なんて言い方はチープすぎる気がするけど、ほんとうに1つになって)臨んだ敗者復活ステージでした。

持ち尺10分間をノンストップでお届けするというかなり体力も精神も使うことをしてみました。何を伝えたいか、どんなステージにしたいか、見てくれる人に何を感じ取って欲しいか、全員で1つずつじっくり話し合って作り上げた、愛しかないメドレーを披露しました。


だからこそ人生で一番緊張したし、口乾きすぎて技術的に最高の演奏ができたとは胸を張って言えないのですが、それでも、人生で一番、やりたかったことができたステージでした。


何度も言っているように、私たちの持つ感情、愛、すべてをステージ上で披露すること、それが誰か1人にでもいいからまっすぐにちゃんと伝わることを目標としてきたので、

それを届けられるようなまごころのこもった演奏ができたと思うし、実際に刺さってくれた人はいてくれたみたいなので、目標は達成できたかなと思います。

多くの人に届かなかったから勝てなかったんだなと思うしそれが本当に悔しいけど、自分たちの持ちうるすべてのものは出し切れたと思います。演奏に悔いなし!(なので正直本当に勝てると思ってた!悔しい!!本当に)


さて、実は10分間メドレー、アレンジとか別にできない私が主に採譜したので(まあなのでうぉんちゃんや先輩のお力もかなり入っている)、ちょっと想いとか書いちゃおうかな。

正直めっちゃ緊張しました、大切な舞台で自分の楽譜で歌うことなんて初めてだったし。まあ8割型既存譜をつなぎ合わせただけではあるんですが


▲とりあえずみてください(本番のほうが500億倍感情が乗ってて良いのでアーカイブ見てくれるとめっちゃくちゃ嬉しい)


1. GOOD LUCKY!!!!

まんぷくはじまるよ〜〜〜〜!という感じを出したかった、これはみんなで話して決めたことだけど

今年一年この曲をメインに頑張ってきたのでやっぱり最初に入れたかった。イントロの強さが他の曲の比じゃないしね。

パーカス、最初暇なので最初の1音聞いて普通に泣きそうでした。あと口の中の水分全部なくなった(緊張)


2. マリーゴールド

メドレー!?!?感を出したくてあえてちょっとテンポ落とし気味かつちょっとまんぷくの中でもイレギュラー?な曲を持ってきたかった。某番組用なので自分たちで選曲してない、でもなんやかんや言って結構お気に入りの曲。

希望の光は
目の前でずっと輝いている幸せだ

もう本当に沢山しんどいことを乗り越えすぎて、もはや愛しか残っていないみんなと一緒に立つステージは絶対に幸せだと確信していたので、この歌詞は絶対いれたかった。


3. 笑顔

もともと話し合いで、私たちの軌跡と今持ちうる愛情を全部出すというのをコンセプトにしていたので、ここはハモネプゾーン。私たちのすべての始まりだからね。

実はハモネプでは歌ってない箇所をどうしても入れたくて勝手に書き足しました。

そうさ君が笑ってくれるなら 僕は何でもできるよなんて
ちょっと強がってるかな でもね何故か勇気が湧くんだ

これは私が常々思っていること。メンバーみんなのアカペラ人生が少しでも幸せであってほしいと心の底から願っているので、それを言語化してくれている歌詞を入れ込みたくて作りました。

10分メドレーは割と私からみんなへのお手紙に近いかも。

いばはるリードにしたのは、最近動画出したし、みわちゃん連続になっちゃうのも面白くないなあとおもったので


3. SMILY

まんぷく最初の曲!入れるタイミング難しかったけどこの曲もかなり思い入れあるので絶対いれたかった。

ポップでキュートすぎるけど、じつはめちゃくちゃいいこと言っているんだよね、この曲で!?という感じだけど歌詞打ち込んでてかなり泣きそうになった

みんな集まって騒いで青春してふざけあって
これほどにない幸せ者になる SMILY

ここが一番好き、というか、まんぷくの2年間は、本当にこのまんまでした。


4. GOOD LUCKY!!!!

ノロノロビーム!!!!!!!!

単体で入れ込んだら面白いかなあと、話し合いのときから話していたので入れました。ここ面白い感じ出てるけど実はいいこと言っているんだよね

君と僕つながって 君と誰かつながる
きっとそれが続けば あとは丸い丸い星です

あとは丸い丸い星です!いえい!のところは曲の転換の都合上削って曲紹介にしてしまったんだけど、本当にこの世の真理を歌ってくれている超好きな箇所。世界平和全力お祈り。


5. ストロー

これは正直ノロノロビームのあとに入れてみたらかなり気持ちよかったのと、間奏の最後、らぱぱぱーん!でハピネスにいきたかったので入れました。ストロー最近歌えてないけどフルで歌いたいなあ


6. ハピネス

もう歌詞が本当に感情そのまますぎる。2番が特にだったので結構長尺で入れてしまいました。

君と過ごしている時間を 特別だとか思ってなかった
でも1人になったとき
なんかわかった気がした 一緒にいれることの幸せ

本当に君に会えてよかった
どんな嫌な1日だって 君の笑顔で
最高になっちゃう この星降る夜も 一緒に眺めてたい

君が笑えば この世界中に
もっと もっと 幸せが広がる
君が笑えば すべてが良くなる
この手で その手で つながる

街中が 光に包まれてく
君の所にも届いて欲しい
輝く 粉雪... This Winter
また君を笑わせたい

君が笑えば この世界中に
もっと もっと 幸せが広がる
君が笑えば すべてが良くなる
この手で その手で

もう全部最高にそのまま、AIありがとう!!

やっぱり私はハモネプ出たときにも思ったけど、わたしのアカスピへの思い入れはもちろんあるけど、だからこそそのステージにこの6人ででたい、という強いこだわりを持てたこと、正確に言えばこだわりをもたせてくれるようなメンバーだったことが何よりも幸せで愛おしいことなので、その想いをお届けできたらと思って入れました。

あといばのここのリードがマジで好きすぎる。


7. 笑顔

ハモネプで披露した笑顔のラスサビ。

いつかちょっと悲しいこともある いつかちょっと嬉しいこともある
しあわせになれるように 君とともに歩いていけるように
笑いながら泣くような日々を 泣きながら笑うような日々を
そうやって生きていこう だから僕は強くなりたい

原曲から歌詞削っているんだけど、削り方強すぎ!うぉんちゃんナイス、そのまま入れました。

私は来年から児童養護施設勤務なので生活は不規則だし、他のメンバーも家がちょっと遠くなったり土日休みじゃなかったりまんぷくはラスラで終わってしまうと思うので原曲の歌詞みたいに一緒にいることはできないのだけど、

それでもまんぷくでの経験を、これを歌ったときの感情を持ちながら過ごせる人生って本当に本当に素敵で愛おしいことだなと思います


8. 卒業の唄

新曲ゾーン。言ってもワンフレーズだけど。

どうしてもいれたかったワンフレーズ

振り返ればいろんなこと 乗り越えもしたし負けてもきた
その全ては君がいたから忘れ得ない日々に思えるんだね

こんなに敗者復活ステージに抱く感情そのままの歌詞ある!?というほど、そのまま。

話し合いの時点でここ入れよう!というふうにはなっていたけど、書いてみてちょっとエモの押し売りすぎかな?と悩みました、でも本当に本当に本音でしかないので仕方ない。

正直落ち込みすぎてトラウマになってしまっていた、関東最終と4年生全国大会の演奏ですが、やっと最近自分で見れるようになりました。沢山負けた、今回も結局負けてしまった、でも本当にこの6人で活動できたことが愛おしくて誇らしいです。


8.5. 間奏・MC

8.5笑

ここもエモの押し売りすぎかな?と悩みましたがどうしても入れたかったので入れました。

ここで言うことも、全員で話し合って決めました。

やっぱり何度でも言うけどこの6人で良かったので!ほんとうに


9. STAGE

これも新曲。私が駄々をこねる勢いでどうしても歌いたかったので入れさせてもらいました

届かないまま消えてくメロディー
見守ってくれていたあの空を忘れない

アカスピ関東最終、4年全国では正直私たちの感情が全然載せられなくて届かなかった、と思っていて、だからトラウマだったしすごく苦しかったんだけど。

自己中心的かもしれないけどこの歌詞にかなり救われました。


夢を拾った桜の下で 君に出会わなければいまここにいない
十年先も僕らのSTAGEを 支える柱はきっと君なんだ
信じているよ

やっぱりほんとうにまんぷくのみんなに出会わなければあのステージには立てなかったし、何度も言うけど本当に愛おしいんです、みんなのことが、まんぷくというものが。

私は本当にこの感情とともにこれからも生きていけることが、嬉しくて幸せなことだと思います、みんなもそうだといいなと思って入れました。


以上!

長くなってしまったけど結局本当にただの愛!

本当に素敵な景色を見させてもらいました。あとはラストライブのみになってしまったけど、全力で楽しんでいこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?