見出し画像

「味わい語らう土鍋ごはんの会」6/22開催レポート

6/22土曜日の朝、「味わい語らう土鍋ごはんの会」リスタートして2回目開催しました!

場所はいつもの素敵なリノベーション古民家OFFICE canvas

リピートの方(2016年in仙台スタートからの超ベテランさんも^^)が半分くらい、初めましての方が半分くらいな会になりました。

ずっと来てくださっているM様

リピートしてくださる方がいるからこそ成り立つ会ですし、新しい人が来てくれるからこそ、いろんな出会いや可能性が広がっていく場でもある。きてくださる全ての方に、ありがたやーです。


土鍋つうしん 初回にはそんなお話を書いています。

まったく縁のないところから飛び込んできてくれた人もいて、でも、ゆるゆると打ち解けて気づいたら安心してありのままで過ごせて楽しめるのは、真ん中に美味しいごはんがあるからじゃないかなぁと思います。
(ごはんはなんでもいいのだけれどもお米ってやっぱり日本人のDNAに働きかける何かがあるとおもうのですよね。)

みんなでワイワイと好きなお塩でおむすび作り

ちなみに、今回のテーマは「塩」
みんなで10種類くらいの塩を食べ比べて、その後お気に入りの塩で塩むすびを結んで食べました^ ^

なぜ塩を今回テーマにしたか。それは、ベースを実感して欲しかったから。
塩というシンプルだからこそ感じるものがあります。
おむすびって結んでいるのをみているだけであったかい気持ちになれます
もうこれだけで美味しそう……
ごはんのお供も、毎回あれやこれや会うものと季節を考え……

途中で、ちょっと体験学習の遊び的要素をいれて席替えしたり、意図的な偶発的つながり、も少し意識してみました。

わたし自身もすごくエネルギーをもらえる場で、改めて、みんなが定期的に集える、ゆるーく開かれた場として、月一回くらいでまずは開催していきたいな、と思っています。
リピーターさんもいれば、新しい人もいて、その時その時の出会いと繋がりが生まれる場。

次回は7月27日(土)10:00~12:30開始!
お申し込み詳細はこちら!

また会いましょうー!参加お待ちしてますー^ ^

special thanks
#三鈴陶器  さん いつものごはん鍋
#すずめ農園  さん お米
#ソルトハウス塩屋  さん お塩
#ミネラル工房  さん お塩
#OFFICEcanvas  会場 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?