見出し画像

弱さと向き合えなかった自分へ

私はすぐカッコつけてしまいがちで、自分の本心を隠すし、文章を書くのも下手くそです。

でも、だからこそ苦手なことを続けて、弱い自分と向き合い、強い人間になりたい。

こんにちは、Soeru手のひらサイズの花束屋さんの鈴木真友です。

noteを書かなくなってから、1年以上経っている気がしていたのですが、久々にログインしてみるとまだ9ヶ月しか経っておらず、自分の時間感覚のズレにちょっぴり驚きました。

今日は、久々にnoteを開き、明日からnoteを毎日更新する理由を、自分のために書きます。

noteを離れていた9か月間の間に、とてもとても色んなことがありました。

一番大きな変化でいうと、Soeruがドライフラワーの花束屋さんから、プリザーブドフラワーの花束屋さんに方向転換をしたこと。ドライフラワーとプリザーブドフラワーは、「枯れない」というイメージこそ一緒ですが、見た目や質感など、全くの別物です。花束をまた一から作り上げ、ショップの雰囲気も、ガラリと変えました。

これは私たちにとってすごく大きな挑戦で、今もまさにその挑戦の真っ只中です。

その挑戦の中で、私はずっと、自分の弱さと向き合うことができず、仕事とプライベートのパートナーである彼の足を引っ張り続けました。

私の弱さとは具体的に、失敗を受け入れることができない、固定概念に囚われてしまう、怠惰な自分を律することができない、などなど。

まだまだありますが、これだけでも文字にすると最悪の並びだなぁと自分でもうんざりします。

そんな私に、強くなることができたらこんなに楽しくなれるよ、とずっと救いの手を差し伸べてくれていたのが、彼でした。

彼は優しさの塊です。強くて、自分をしっかりと持っている。強いからこそ、誰にでも優しくできる人です。

彼は、私が弱い人間からお店を背負うことができる強い人間になれるよう、ずっと私を信じて言葉をかけ続けてくれていました。にも関わらず、私はずっと自分を守って、弱い自分から逃げて逃げて逃げて。彼が私に言葉をかけてくれてから、2年が経ってしまいました。

私は2年間、信じてくれる彼を裏切り続けてしまったんです。

そのことを、わたしは重く捉えることができていませんでした。

もうやらないよ!って言った3日後に同じことをしていたら、もう信じてもらえない。そんな簡単なことは考えたらわかるのに、自分はそれを2年の間平気で繰り返していた。側から見たら、ありえないですね。そんな人早く離れなよ。きっと誰しもがそう言うなって自分でも思います。

でも、彼は私なら変わってくれるって、信じ続けてくれた。そんな彼に、私は甘えてしまっていました。

彼からもう信じられないと言われた時、ことの重大さ、自分への情けなさ、悔しさ、喪失感、絶望、彼への申し訳なさ。今まで自分がしてきてしまった事への後悔が止まりませんでした。

それと同時に、Soeruと彼を失ったら、私は空っぽになってしまう。自分の本当の弱さを、失いかけてから初めて気付きました。

彼がもう一度一緒にやろうと言ってくれた時、このままじゃ本当にダメだ。ちゃんと、強くなろう。信じ続けてくれた彼を、私が誰よりも信じよう。そう決意しました。

本当に失う前に気づかせてくれた彼に、感謝してもしきれません。

noteを書こうと思った理由は、自分の弱さを忘れないため、そして、私と同じように弱さと向き合うことができない人や、自分を変えたいと思っている人の力になりたいからです。

私はすごく怠惰で、記憶力が飛び抜けて悪い人間です。変われないのも、変わろうと決めたことをわすれてしまうから。思い続けることが、苦手なんです。

私はすぐカッコつけてしまいがちで、自分の本心を隠すし、文章を書くのも下手くそです。

でも、だからこそ苦手なことを続けて、弱い自分と向き合い、強い人間になりたい。

私は今までずっと自分勝手に生きてきました。自分中心、自分が楽しいように。そうして生きてきた結果、周りを見られない自分を好きになれず、振り返ってみると「幸せ」とは思えない人生でした。

自分のためじゃなくて、
誰かのために生きれる人になりたい。

「成功するための方法は人それぞれ、状況によって変わるけれど、これをやったら失敗するぞ、というのは共通している」と、彼から教わりました。

私の24年間の失敗と向き合いそれを伝えることで、同じように苦しむ人の助けになりたい。一緒に前に進みたい。

明日からのnoteは、自分のため、自己満の文章ではなく、誰かに届けるためのnoteにします。

今日は、自分のための決意のnoteです。今日の気持ちを忘れないように。決めた自分と、信じてくれた彼を裏切らないように。

私は、今日までの弱い自分を断ち切ります。

自分も変わりたいって思う方や、少しでも頑張れって思ってくれた方がいらっしゃれば、ぜひスキやフォローをしてくださると嬉しいです。

まずは形に見える成果として、フォロワー1000人を目指します。
明日から毎日、よろしくお願いします!

Soeru 手のひらサイズの花束屋さん
鈴木真友