見出し画像

フリーランスになりたいなんて言えなかった

5年前からぼんやりとフリーランスになりたいと思っていた。
けど、何をしてフリーランスになりたいのかは全く決まっておらず。

なぜフリーランスになりたいかというと
・朝、自由な時間に起きたい
・誰にも指図されずに仕事をしたい
理由は大きくこの2点。

こんな理由でフリーランスになりたいなんて恥ずかしすぎる!
わがまま、甘えてるって思われるかも。
私はフリーランスになりたいと誰にも言えなかった。


だけど京都ライター塾に入り、フリーランスの方が当たり前にいた。
その中にいたら、自分ももしかしたらフリーランスになれるかもと思えた。
あんなに誰にも言えなかった「フリーランスになりたい」という思いも京都ライター塾の中では言えた。


京都ライター塾の主宰である江角悠子さんのメルマガに書いてあったのだが、
「やりたいことがあるなら、もうそれをしている人がいる環境に身を置くこと。」

まさに、このこと!!
それが当たり前の環境にいると、あんなに高く見えたハードルが、そんなに高いものではないのかも、自分でもできるのかもと思えた。


理想を叶えるために、自分で頑張ることもいいと思うが、まずは環境を変えてみることも大切だなと感じた。
特に私は意志が弱いので、周囲の力を借りることが必要だと思う。


江角さんのメルマガおすすめなので、興味がある方はぜひ。
https://w-koharu.com/20200-7days

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?