見出し画像

見たくなかったもの・・・見つけました

❝伝える力が未来を切り開く❞
話し方コーチ/セルフブランディングプロデューサーの
登田真由子(のぼりた まゆこ)です。


見たくないけど・・・

懐かしのもの見つけちゃいました😂

今朝は「伝える力」講座の後、
1時間集中して大掃除
新月で「手放し」の日だそうですね~

また着るかな~と手放せずにいた洋服や小物、ノートなどなど。
思いきって手放しました。


掃除中に見つけたのが・・・
大学生時代の『VHS』です。


VHSを知らない世代の方も
いらしゃるかもしれないですね🤣
(数年前?まではこちらに録画していましたよね?!)

めちゃくちゃ懐かしい~~~

ここに
何が録画されているかというと、
大学生時代の発声練習
自己PRの練習風景です。


練習風景を撮影し
アナウンスの先生と一緒に
録画を見る


その繰り返し
繰り返しをしていました。

自分のしゃべりは・・・・
できたら見たくない
💦

見たくないのですが・・・
現状を知って
先生のアドバイスを受けながら
階段を登って行かないと
成長しないんですよね~💦



「自分の言葉で
伝えられるようになりたい」

その一心で日々取り組んでいたことを
思い出しました。



「伝えること」「話すこと」は、
しゃべる仕事をしている人だけでなく
講師業も営業さんも経営者も
誰もが必要なスキルだと
感じています。

「伝わる力を磨く」講座では、
実践的に伝える力をアップさせる
コツをお伝えしています。

現在パーソナルレッスン受付中です😊


問い合わせ・申し込みは👇です。
こちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?