見出し画像

安全圏からあえて脱出せよ!

いきなりですが、あなたは手にいれたい理想の人生はありますか?

これを読んでいるあなたがもし、

「もっと貯金できるようになりたい」
「外車を買いたい」

そう変化を求めていても変えることができていないのであれば、それはあなた自身が安全圏に居続けている事が原因かもしれません。


「愚者は今のままを。賢者は変化を求める。」
皆さんはこの言葉をご存知でしょうか?

そもそも変わらないものなどこの世には存在しません。
私たちの生活の中には常に“変化”というものがあり、変化に対応せず最初からキープしようとするのは老化を止められないのと同じで意味がない事なのです。

子供の頃(学生など)はこの“変化”のステージが勝手に用意されていたので対応できている方も多かったと思いますが、大人になると自分で自ら行動していかないとなかなか変化ができない状態になってしまいます。

なので逆に大人になってからの方が居心地のいい環境に居続けられるのですが、

居心地のいい環境=コンフォートゾーン(安全圏)

に居続けると、そこ以外のスキルを伸ばすのが難しくなってしまうのです。

でも大体の人は今の自分の現状の外に理想を持っていて
・月収をアップさせたい
・もっと貯金をしたい
・外車を買いたい
・タワマンに住みたい
・マイホームを持ちたい

と思っていても

コンフォートゾーンは自分にとって居心地がいい環境なのでなかなか抜け出せない人が多いのも事実です。


それが故に

・やった事がないし・・・
・経験がないし・・・

といった理由でコンフォートゾーンの中に居続けてしまうのです。
人間誰しも0からのスタートです。
最初からできる人なんていません。



人は環境動物なので良い意味でも悪い意味でも周りの人間関係や環境から自分が出来上がっていきます。
自分のやりたい事を叶えている人たちがいる環境に自ら入っていかないと変化することはできないのです。
だから関わる人や環境はとても大事です。


コンフォートゾーンを抜け出すことへの恐怖やリスクを感じて動き出せない方は多いですが抜け出さないで今をキープすることもよく考えてみればリスクです。



コンフォートゾーンに居続けることで
理想の自分になる可能性を自ら潰していくのか

コンフォートゾーンから出ることで
その可能性を手に入れるかはあなたの選択次第です。

ちなみに私はコンフォートゾーンを抜け出したことによって今のフリーランスとしての生活を手に入れる事ができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?