見出し画像

スタート地点

初めて「あれ、この子なんか違うのかな?」って思ったのは幼稚園年少の初めての保育参観の時。

はさみがうまく扱えず、机の上の画用紙を払いイライラしている姿。

次に「え?」って思ったのは幼稚園年長の保育参観。

組体操はやりたくない、と泣きながら体育の先生に担がれている姿。

息子にとっても私にとっても地獄な時間が過ぎた時、主任の先生が通りかかった。

「うちの子、いつもこうなんですか?」

「そうですよ、いつもそうです」

そこからあらゆるところに相談をし、回り道をしたり時には3歩くらい戻ったりしながら、泣いたり笑ったりした経験をまとめ、私と同じように困っている保護者の支えになるような話を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?