見出し画像

留学にエージェントさんは必要?

こんにちは。
今日はこれを私なりに考えてみました。

私はブリスベンに学生ビザで8ヶ月ほどの留学です。

私はシドニーにある現地留学エージェントさんを利用しました。
選んだ理由は最初にLINEでやり取りしてた時に、欲しい情報が的確にかえってきたからです。その時は信頼できました。

留学初めてで手順が分からなかったので、日本にいるときはとても助かりました。特にビザ申請の手続きの際は英語で動機を書かなきゃいけないので、英語がまだ不便な私にはありがたかったです😌。

ただ悲しかったのは
こちらに到着して一度も連絡がなかったことです。
到着した初日した日すら…🥺
到着日は、週末でエージェントさんは休みでしたが、週明けにメールでもくれるのかなと思いましたが、何もなくてビックリしました。

私からは用なかったので連絡しなかったですが…


うそつきました🤥 一度だけありました。

エージェントさんが学校から受けるはずのコースが開講されないと知らせを受けたとき、学校からも私とコンタクトとるように言われたようで、私にメールがきました。

ただその時だけです。

2度とそのエージェントさん使わないわーと思いました笑

日本にいるとき、出来る限りたくさんのエージェントさん
を比較しました。

最終的に思ったのは

どこも同じかな…笑😅

って感じです。

ていうか、実際自分が利用して見ないと分からない。

語学学校もそう、いくらネット上やエージェントさんの情報を集めて比較しても結局、そこに入っつ見ないと分からない🤷 

そうなんですよー 会社も実際働いてみないと分からないように分からないです😂

なので、留学の手続きに関して不安が少ない方や、英語力がすでに堪能な方は使わなくていいかなと思います。

私みたいに英語に不安がある方は、無料のエージェントさんで十分なので利用することを勧めます。

な感じでこの話し終わりにします。

何か答えられることあればお答えするので
コメントやらなんやらください📮😃

Good day❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?