その人の評価を下げるために言ったのではなく、上げるために指摘したのだ。

相手に対して指摘をした時、
その人の評価を下げるために言ったのではなく、
上げるために指摘したのだ。

自分ができないことを分かった方が実力アップになる。

人に指摘されると不快に思ったり、反抗したくなる。
けどそれは、ショックなことなのか、言われた相手に怒ることなのか。人から指摘をされて、嫌な気持ちになることは否定しないし、よく分かる。悪意を持っている場合だってあるだろうし、見極めは大事だと思う。
ただ、指摘されるって、相手も労力を使っているから、一呼吸おいて考えてみてもいいんじゃないかと思う。

その人の評価を下げるために言ったのではない。
評価を上げるために言ったのだ!

2〜3年前のメモに残っていたので、書いてみました。
その頃の私は反抗してた気がします。けれど、

労力を使ってわざわざ悪口を本人に言わない。
あなたの評価を上げたいから言ったの。下げるためじゃない。

と言っていただき、反省と嬉しさと情けなさと、いろんな感情がどっと来たのを思い出しました。

相手から言われたこと、自分の行動を振り返るようにしたいな、って思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?