見出し画像

満足できないのは、お金がないからではないかも?無職になった今、気づいたこと

今日は、失業手当の認定日。

無事給付金を貰う許可が下りて安心した反面、
安定した収入がない不安が毎日ぼんやりとある。

「やっぱり、無職は収入がなくて不安だなぁ」って思った時、
私、ある事に気づいてしまったんです。

あれ…?
この不安って、仕事してた時も感じてたやつじゃん…と。

収入がほとんど無い無職の自分と、
毎月安定した収入を得ていた時の自分が、
全く同じ不安を抱えている。

もし仮に、”お金があれば幸せ” であるのなら、
今よりお金があった会社員時代は
無職の今より幸せで不満もなかったはずなのに、
そんなこともないのだ。

この状況にちょっと違和感を覚えた私は、
もしかしたら、私が満足できない理由って
"お金のせい" じゃないのかも‥?と思い、
お金と幸せについて、じっくり考えてみた。

まず、今現在の私。
副業の収入が月5万程。これでは生活資金を賄えないので、
貯金を切り崩していく生活。
当然自由にお金は使えなくなっていき、
不安な気持ちが付きまとう日々を過ごしている。

一方で、会社員時代の私は、
毎月20万円ほどの給料をもらい、ボーナスは2ヶ月分以上。
生活するには十分な収入を得ていたはずだった。

今の私からみたら、十分過ぎるくらいの生活!

それなのに、当時の私は、

「お金がないから、全然自由に使えない」
「もっとお金があれば幸せなのになぁ」
「お金があったら、どんなに良い生活になるだろう」

と、
お金がないことへの不自由さや、
お金があればなんでも解決できるような気持ちを
ずっと感じていた。

今、無職の私が感じている気持ちと、
全く、全く同じ気持ち。

もし、”お金があるほど幸せ”であるのなら、
今よりお金があった会社員時代は、
無職の今より幸せだったはず。

それなのに、幸せ度合いも、不安度合いも、
今と大差ないという事実に、気づいてしまったのだ。

そしたら、自分が今まで何をやっていたのか分からなくなってきて、
会社員時代に行った場所や、はじめてみたことを、
全て紙に書き出してみた。

・親と行ったはじめてのLIVE、プロレス観戦、
・SUP、ソロキャンプ、海外旅行、
・鉄板焼き、副業、資格取得 など…

たくさんあがった。

こうやって書き出してみて分かったけど、
会社員の時だってそれなりの生活はできていたし、
やりたいことだって、それなりにできていたのだ。

それなのに、今になって、
「会社員時代と、無職になった現在の幸せ度合いが変わらない」
という現実を目の当たりにして、

私が感じていた(る)充足感の無さは、
”お金の無さ”からくるのではなく、
もっと別の満たされない理由があるからでは?
ということに、真っ向から気づかされた。

急に現実を突き付けられた感じで、
何か色々降り出しに戻った感覚で、
ショックな気持ちもあった。

じゃあ、私が満たされていないものは、何なんだろう?
自分は何が満たされれば充実するのか?
何を幸せに感じるのか?

考えてみても、なんだかモヤが掛かってしまうのです。。


はぁ、いつまでも人生迷子。。

いつもいつも、流れてくる情報を消費するだけで、
それで何でも分かった気になっていた気がする。

自分が何を考えているのか、何を本当に望んでいるか、
なんて考える暇もなく時が過ぎて、
だんだん自分が分からなくなって…

納得感を持って、自分が進みたい方向に、
自分の人生を選択して歩みたい。

だから分かるまでちゃんと、
逃げずに深堀りしていこうと思う。

いつか、今の私があって良かったと
心から思える人生になっていればいいなと思う。

折れずにいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?