見出し画像

なぜ人は結婚するの?

今日は、久し振りに姉の家に遊びに行った。
姉は私より7歳上で、今は結婚して子供が2人いる。

姉が結婚したのは、私がまだ大学生のとき。
だから、学生の頃から結婚について考える機会は多かった。

なんだけど、、

私は「結婚」というものに、
どうしても前向きな気持ちになれない。

結婚した姉は、子供たちと過ごして幸せそう。
だけどそれを見た私も、同じものを求めよう!と思えない。

結婚イコール幸せじゃないことは、頭では分かっているし、
結婚しないことが悪ではないことも分かってる。

だけど、「結婚」を意識せざるを得ない、
目に見えない圧力みたいなものを、日々感じてしまう。

私が結婚に対して感じている今の気持ちを整理すると、

①そもそも、結婚する意味がよく分かっていない
②「結婚」って、ハードルが高すぎる契約じゃない?
③結婚後の生活や、結婚までの諸々のプロセスに対して、前向きになれない

この3つに大別される。

まず1つ目。
そもそも、結婚する意味がよく分かっていない。
ということ。

結婚って、何の意味があるんだろう?

意味が分からないのに、判子を押して契約を結んで、
なんかそれって窮屈だなぁ。。と思ってしまう。

皮肉を言いたいとかでは全くなくて、
紙の契約書1枚が、なぜそこまで憧れの的になっているのか?
ということが、本心で分からないのだ。

結婚しなくても、パートナーはパートナーなのになぁ…と。

・子供が生まれた後のことを考えて、「親」として役所に届け出ておくため?

・社会保障などの控除を受けられるから?

・結婚したら法的な契約が結ばれるから、簡単には一人にならない安心感みたいなものを求めるため?

・それとも、老後の何かに備えて…?

ざっと思いつく理由は、こんな感じ。

世の中の人は、何を求めて結婚しているんだろう?
私が勉強不足なだけかもしれないけど、ここが本当に分からない。

「大好きな人がいる=結婚」と皆が思っていて、
特に深いことは考えず当たり前にしていることなのか、

「結婚」を選択した方が良い根拠がちゃんとあって、
それを加味した結果として結婚を選んでいるのか、

どちらなのか分からない。

そして2つ目。
結婚って、「生涯のパートナーとして法的に契約を結ぶこと」だと思うけど、それってハードルが高すぎる契約なんじゃないか?と思うこと。

だって、人を好きになるって、
ものすごく人間の内面的な所に関わってくることだし、
人の気持ちは常に変わっていくものだと思う。

現に私だって、
・趣味は、何か始めてもすぐ飽きて次にいく
・仕事だって、腰を据えて働いたことがない
・今まで付き合った人だって、数年経てば気持ちや価値観が変わり、結局は別れている

それなのに、いざ「結婚」をしたら、
それだけで、誰かと一生一緒にいることができるのか?

結婚すれば、自分の中の「芯」みたいなものが、
劇的に腰を据えるようになるのか?


…そんな風には、到底思えないのだ。

大好き過ぎて一生聴いていられる!と思っていた音楽だって、
1週間聴き続けていたら、2週目にはもう飽きていることなんてザラにある。

それなのに、「結婚」なんて無責任な約束はできないよ、
と思ってしまう。
(それも単なる約束ではなく「契約」なんだから!)

そして最後に3つ目。
結婚後の生活や、結婚までの諸々のプロセスに対して、
前向きな気持ちになれないこと。

もし結婚する!となったら、子供のことは考えると思う。
でも私は子供は苦手なほうだし、産みたい気持ちがある訳でもない。
(でも、産みたくないか?と言われるとそうではない)

そもそも、
「あぁ〜子供時代に戻って養われて遊びたいよ〜」
とか思ってる自分が、親として一人の人間を育てあげる自信はない。

それに、小さい頃から親戚づき合いが超苦手な私は、
結婚前の顔合わせとか、親戚の集まりだとか、そういうものに対して、どうしても気が進まない。
結婚式でさえ、面倒でやりたくないのだ。
(ウエディングドレスだけは、経験として着てみたい!)

日々生活をしていると、
「子供を産むリミット」とか「結婚の適齢期」とか、
そういう言葉ばかり頭に入ってくる。

だけど、結婚をする意味が分からないし、
結婚をしたいとも思えない私は、
両方の波に揉まれてどうしたら良いか分からなくなる。

そうやってただ時間が過ぎていく日々に、ちょっと焦ったりもする。

何に焦っているのか?
私は子供も望んでいないし、結婚も希望していないはずなのに…。

こうやって将来のことばかり不安に思ってるうちに、
今頑張ったり楽しんだりできることが、どんどん過ぎていく気がする。

ていうか、ここまで熱心に語っておいて、
そもそも彼氏すら居ないんだけどね😂

最後に…
ここまで読んでくれた方ありがとうございます。

どんなことでも構わないので、
結婚に関して、考えていることや思ったことがあれば、
コメントを残していってくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?