見出し画像

【国際結婚】配偶者ビザ更新〜受取編〜

こんにちは、まゆです⋈

前回の配偶者ビザ更新の続き!
ついに更新完了のハガキが届きました。

年末年始を挟んだので、申請してから約4週間くらい。早い方は1.2週間、日数はその時でバラバラなようです。

届いたハガキは申請時にその場で送り先の自分の住所を書いたもの。更新の案内はこのハガキが届きますのでポスト確認して下さいねーと言われて終わってました!

とりあえずハガキを見ると
更新料¥4,000に○があったので、


とりあえず安心しました。



この際、1年でも3年でも良いんです。
更新できたという事実はこの1年頑張ってきたことが、認められたような気持ちでした。


受取ももちろん平日、申請した場所へ取りに行きます。ハガキに記載された期限までに必ず取りに来るようにと注意書きがありました。

実際に届いたハガキと手数料納付書

その期限過ぎたら実質違法滞在になってしまうので、ここは早めに計画するのをおすすめします!
わたしはもちろん仕事の為、旦那さん1人で行きました。受取日予想して有休取るのは難しいので、受取に行くのは頑張ってもらいます笑

当日の持ち物は、
①届いたハガキ
②パスポート
③在留カード
④更新料の収入印紙を貼った納付書

旦那さんはかなり緊張してて、
着いたらどのカウンター行けばいいのかな…
自分の日本語通じるかな…
ブツブツそわそわ。


行けばわかる。


わたしは持ち物確認して、我が子を見送りました笑(あれ、誰の話だっけか)


ここからは本人から聞いた話。
受取にも2〜3時間待ったようです。

結果は1年。

理由書も提出してましたが、1年の結果でした。
平均的に1回目はほぼ1年なので次回の更新はササっと済ませられるくらい流れがわかってよかったです!

無事に更新完了となりました。
またこの1年、どうなるのか!
なんか成績表作って提出する気分です。

わたしも1年後このnote見返してまた更新することでしょう笑

必要な人へ届きますように。

まゆ⋈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?