見出し画像

2022年間マイベスト10曲

私は『関ジャム 完全燃SHOW』の名物企画である「プロが選んだ年間マイベスト10曲」が好きです。
私も好きな曲が選曲されていると嬉しくなるし、全く知らなかった新たな音楽に出会えることもあります。
かつて、まだOfficial髭男dismが世間から今ほどの注目を集めていなかった頃、蔦谷好位置が「Tell Me Baby」を選曲していたのを見ました。そのときになんてカッコイイ曲なんだ!と一気にヒゲダンにハマったということもありました。

そこで自分でも10曲選んでみることにしました!2022年はそこまで沢山の楽曲を聴いていないので偏りもあるかもしれないが、ひとまず書いてみます。

1.BADモード/宇多田ヒカル

やっぱり1位は宇多田ヒカルです。

「いつも優しくていい子な君が調子悪そうにしているなんて
 いったいどうしてだ神様そりゃないぜ」

BADモード/宇多田ヒカル

2022年本厄でいきなりメンタル不調から調子を崩してしまった私に向けて歌われているようでした。宇多田ヒカルは私をどこかから見ているかのようにドンピシャな曲を届けてくれる…と私は思っています(笑)

BADモードでも私を好きでいてくれる人がいる。BADモードでも別にいいんだと思わせてくれました。
2022年もしょっぱなからこの曲に、宇多田ヒカルに救われてしまいました。今年もよろしくお願いしますねって気持ちです。

2.キャラクター/緑黄色社会

2022年の始め頃から緑黄色社会にハマりました。
私の背中を押してくれる歌詞に伸びやかな声とポップな楽曲。沢山のリョクシャカの曲の中でも私の心に響いたのがこの曲でした。

何者でもない自分。何者にもなれない自分。そんな私もこの世界では1人のキャラクターで意味があり、必要とされている。これといった個性がなくても私の人生は私にしか生きることが出来ない。
ならばこの私というキャラクターで精いっぱい生きようと思えた曲でした!

「そこら中にありふれたキャラクターが魅せる奇跡の日々だ」

キャラクター/緑黄色社会

3.まつり/藤井風

これは歌詞がどうこうというより言葉の響きが好きだと思った楽曲です。
気づいたら「まつり、まつり」と口ずさんでいることが多かったです(笑)

「まつり」の日本らしい和を感じるこのメロディが日本人である私の脳内に自然に浸透しているかのようでした。日本の伝統的な「和」を感じながらも、洗練されたお洒落な藤井風らしさがある不思議な楽曲です。

4.ばかまじめ/Creepy Nuts×Ayase×幾田りら

日本で頑張って働く全社会人に聴いてほしい曲です!
Creepy Nutsは「のびしろ」もそうだけど、こういう曲はガムシャラな社会人に刺さる曲が上手いなぁって思います。

もう無理もう嫌やって思う日もあるけど、なんだかんだ一生懸命やっちゃって、過ぎたらまぁなんとかなったなって安堵してまた次の仕事。仕事って本当に毎日この繰り返し。でもまぁ頑張ろうぜって隣で歌ってくれているような気持ちになる楽曲でした。幾田りらの軽やかな声も素敵。

馬鹿真面目な僕らに幸あれ!

ばかまじめ/Creepy Nuts×Ayase×幾田りら

5.MASCARA/XG

テンション上げたいときに何度も聴きました!
私は韓国語も英語も聞き取れないので歌詞の意味は全く分かりません。
それでもカッコイイと感じました。そう感じさせるところにこの曲のすごさがあるんじゃないかなと思ったりします。
K-POPってすごいなと改めて思った曲です。

6.Overdose/なとり

TikTokで耳にすることが多くて何これカッコイイと気になったのがこの曲を知ったきっかけでした。
いつかの関ジャムでも誰かが言っていたけどTikTokから音楽の流行が生まれる時代になったということをこの曲で実感しました。
TikTokって若い子がなんかよくわからんショート動画上げてるだけのSNSって思ってたけど、もうムーブメントを生むツールになってるってすごいなと思います。

7.エジソン/水曜日のカンパネラ

これもTikTokで聞いたのがこの曲を知ったきっかけです。
歌詞も正直良く分からないのだけど、もう中毒のように「踊る暇があったら発明して」って歌が頭から離れなくなりました。おそらく多くの人がこの現象になったんじゃないかなと思います。だからこんなに流行ったんだと思いますし。
ボーカル変わったと聞いたときにもう終わったなと思ったけど、全然終わってなかった。水曜日のカンパネラすごい…。

8.ショック!/サカナクション

私は高校生くらいの頃、ラジオを聴くのが好きでした。久しぶりにラジオのヒットチャートもチェックしたいなと思って、当時特に良く聴いていたFM802のHOT100を上から聴いていたときにピンと来たのがこの曲です。
何が引っかかったのか分からないけど気になる。それが私にとってのサカナクションってやつです。

9.KICK BACK/米津玄師

私くらいの世代で「努力!未来!A Beautiful Star!」と歌われて刺さらない女子は少ないと思います(笑)
このタイミングでこのフレーズをサンプリングしようと思う米津玄師ってやっぱり天才なんだと思いました…。
チェンソーマンは観てないのでこの曲を理解しきれていないのかもしれないですが、疾走感があって聴いててスカッとします。

10.ミックスナッツ/Official髭男dism

蔦谷好位置が「もうよっぽどじゃないとOfficial髭男dismは選曲しない」と以前冗談交じりに発言していましたが、私もそれは同感です。あまりにも流行りすぎて選ぶまでもないってところだと思います。
それでも選ばざるを得ないのがヒゲダンの凄さです。
音のことは詳しくないのでわからないけど、いつも耳に残るし毎回カッコイイなと思います。でも毎回同じような曲じゃなくて多種多様なところも凄い…藤原聡恐るべしです。
あと改めて聞いたらベースラインめちゃカッコイイです。

こんな感じでざっと書いてみました。
素人なりの感想なので、おかしな点があってもご容赦ください。
今年はあまり音楽をちゃんと聴く時間は取れないかもしれませんが、色んな楽曲に励まされ、元気をもらいながら過ごしていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?