見出し画像

習慣置き換えダイエットがとても効率が良いよという話

こんにちは。
先日5ヶ月を迎えた娘が、
まだずり這いもハイハイもできませんが、
ゴロゴロと結構行動範囲が広がってきまして、
目の前にあるものに興味を示して掴んだり舐めたりするようになりました。
毎日成長が楽しくて楽しくて!
5ヶ月になったのでそろそろ離乳食始めようかなと思ってます。
大変だよ〜と聞きますが、結構楽しみ♪


ダイエットスイッチ本格始動

さて、2ヶ月前くらいから言ってる「ダイエット」ですが、
北海道旅行や誕生日もあり、停滞しておりましたが、
いつも車で行く整骨院にジョギングで行ったことをきっかけに、
元々運動が好きなので、本気でボディメイクのスイッチが入りました。

私流の置き換えダイエットします

とはいえ、特にジムに行く予定もなく、
家トレがメインになるため、今のモチベーションを維持することが必須です笑
体動かし始めたら止まらない気質なのですが、
モチベーションが下がらない保証はありません。

そこで、特別に何かをするのではなく、
習慣を置き換えることにしました。

一般的とは違った意味での「置き換えダイエット」

具体的な置き換え内容

週3日は走ろう→暑いから〜雨だから〜と理由をつけてやらなくなる
そこで、先ほども書いたように、週2〜3日行ってる整骨院の往復を車でなくジョギングにしました。
片道2キロ程度。往復4キロと、
最悪歩いたとしてもそんなに時間を取らない程よい距離。

また、愛犬の散歩もいつもの15分程度の距離から、30分程度に距離を伸ばしました。

やらない、という選択肢を極限までなくす

やらない理由って見つけやすい。
日常に習慣をプラスするのって結構大変。
そのために、日常の中で置き換えられることを探すのがとても効率が良いのではと思いました。
置き換えダイエットを始めて1週間。
まだ大きな変化はありませんが、モチベはめちゃ上がってて、
今日もラテのお散歩2キロ、家トレで筋トレとダンスして汗かいてスッキリ♪

食事に関してはマインドの置き換え

食って人生の楽しみですよね!
ダイエットするからって食事制限をするのって辛い。
私が思うに、これも選択肢の問題だと思っていて、
何を食べようか迷った時に、「より自分の体にいいもの」を選んであげればいいんだと思います。
SNSには、「−3キロ、私はこれを食べた」とか、「痩せたいならこれ食べよう」みたいな投稿も多いですが、これはあくまで参考までに。
自分が何を食べたら太りやすいか、何を食べたら体がスッキリするか、
お通じが良いか、頭がスッキリするか、気持ちが満足するか。
自分の内面に向き合って選択することが最重要だと思っています。
あくまで、「何を食べようか迷った時」に選択すればいいと思っていて、
「今日はマックが食べたい!」「昼はケンタ食べるぞ!」と強く思う日は、食べたらいいんじゃないかと思います笑
でも人って迷うじゃないですか?
コンビニに行ったら、パンにしようかおにぎりにしようか・・
居酒屋で何を注文しようか・・コーヒーにするかカフェラテにするか・・。
選択できるシチュエーションなのであれば、より良い方を選択しようという話です。

体ってチリつも。
焦らず少しずつ取り組んでいけば必ず変わります。

自分の体も産前に比べて人様に出せるものではないですが、
伸びしろしか感じない笑
絞りたい放題、鍛え放題、好きな見た目に向けて頑張ろう!

そんな私も、超完璧主義のせっかちさん。
3日くらいで元通りに戻したいくらいの気持ちでいるから毎日絶望もするけど、そんなの絶対無理なので、自分自身への宣言としてもこの記事を書いてみました。

よっしゃ!
ボディメイク、楽しもう!!

Mayuca


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?