見出し画像

来たる新年の抱負


こんにちは。まゆてんです。

この記事では、もうすぐやってくる2022年に何をしたいかを書いていこうと思います。

そのまえに振り返りから。

2020年に立てた抱負は「多芸な人間になる」でした。

芸を身につけるまではいかなかったかもしれないけれど、色々なことをはじめることはできました。

この抱負は友達に聞かれてパッと立てたものです。

しかし、やっぱり自分で決めて度々思い出すと叶えようと行動が伴ってくるのだなあと痛感しています。

2021年はどんな年だった??

今年はわたしにとって社会人1年目の年でした。

研修を受けて配属されて担当を持って…と変化が多い年でした。

わたしの社会人生活に点数をつけるなら75点くらいです。

その理由はこちら。

プラスの要素

・労働環境・人間関係・金銭面に満足してる

・大きなストレスなく過ごせている

マイナスの要素

・すごいのめり込めているか?と聞かれると、そうではない

・テストが多く土日に時間をたくさん使った

わたしは5月にブログを立ち上げたり、動画編集を勉強しはじめたり本業以外の活動もしています。

そちらの活動に点数をつけるなら、85点くらいになります。

プラス要因

・自分のメディア(ブログ・情報発信系インスタアカウント・YouTubeチャンネル)を持てた

・ブログ運営・動画編集・デジタルイラスト制作・資産運用など新しいこと(キャリアにもつながること)がはじめられた

・本を100冊読めて根拠に基づいた情報をインプットできた

・英会話をほぼ毎日1年間続けられ、簡単な英語なら話せるようなった

・年末にTwitterを稼働させ、仮想通貨・メタバースなどの情報に触れられた

・A8net.のセルフキックバックやメルカリでお小遣いを稼げた

・楽天証券とLINE証券を活用できた

・トレダビで個別株の練習ができた

・積極的に自己投資にお金をつかえた(25万ほど)

内訳についてはこちらの記事で紹介しています。

マイナス要因

・YouTubeやブログそのものからの収益がまだ出ていない

・デジタルイラストの勉強がまだできていない

・インスタのアカウントの運営に手が回っていない

・まだ収益化に関する来年のプランを詳細に立てられていない

このような形になります。

副業に関しては、色々なことにチャレンジできたので、自己評価は高めです

来年の抱負は??

来年の抱負は、2021年の倍である50万円を副収入として稼ぎたいです。

今年の収益についてはこちらで詳しく紹介しています。

2022年取り組みたいことは以下の通りです。

・クリエイターズジャパンの受講完了

・CLASS101(アナログイラスト)の受講完了

・ブログの運営(計300記事・収益化)

・英会話の継続

・動画編集やサムネ作りの仕事を受注

・YouTubeチャンネルの運用する

・個別株・仮想通貨に関する知識を深める

・本を100冊読む

・ポイ活・A8net.・メルカリでお小遣い稼ぎ

まとめると、この3つになります。

・ブログの収益化

動画編集のスキルアップ

・資産が増やせる知識の蓄積

そして、余裕があったらインスタの運用を再開しようと思います。

欲を言うと、宣伝会議のキャッチコピー講座にも参加してみたいです。

(値段が17万円とお高め)

以上がわたしの2022年の抱負となります。

2022年の末にどれくらい達成できたか振り返りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?